見出し画像

#私の働き方 ~仕事を好きになる3つの方法

今日は、このシリーズの最後、今井です。
弊社のフレキシブルかつホワイトな環境は、
他のみんなの記事でよく理解頂けたと思います。
なので僕からは、ちょっと違った視点でご紹介します。



仕事を好きになる3つの方法

ずいぶんと大風呂敷を広げた副題を付けました。
が、構えず御覧頂けますと幸いです。

まず最初に、「仕事を好き」というのが、
どういう現象かと言うと
「仕事を楽しいと感じる」
と、ほぼ同義だと思います。
恋人とは違い、仕事をしていると安心する、とか、
仕事をしていると気を使わなくて良い、とか、
なんかそういうのは、違いますよね。

なのでここでは、「好き」=「楽しいと感じる」と捉えていきます。

その上で、「楽しい」を考えていきましょう。
今井の考え方を今日は3つ、ご紹介します。


1.達成感を得る。

人は何かを達成した時、楽しいと感じると思います。
ゲームをクリアした時、シュートが入った時、本を読み終えた時、
今月も頑張って給与が振り込まれた通帳を見た時、いつでも良いです。

なので、お仕事でも同じです。
でも、大きな達成感を得るのって、日々の仕事の中では難しいです。
一つのプロジェクトが終わるのは、一か月先や半年先、なんてザラだと思います。
そんな長い間達成感が無い日々を過ごすのは辛いです。

なので僕は、毎日小さな達成感を得ています。
一日の終わりに、数えるのです。今日やったことを。

今日は、朝掃除をやって、Aさんにメールを送って、
Bさんと打ち合わせして、プロジェクトXを少し進めて、
データ整理が2ページ進められて、Cさんとのアポを取り付けた。

なんて具合に。
小さなことでもしっかり数えて、
出来なかったことよりも、出来たことを数える時間を設けてみてください!
お気軽に達成感を得られちゃいます。
(もちろん達成出来ていないことは、明日の自分に申し送りする時間も作って下さいね)

2.成長を感じる。

人は成長を感じられる時、楽しいと感じると思います。
ゲームでレベルアップをした時、100M走のタイムが短くなった時、
昇給した時。

達成感と似ている気もしますが、ちょっと違います。
達成感は、出来る能力がある状態で、出来ることをすることで得られますが、
成長は、出来なかったことが、出来るようになること。
明らかに能力がアップしています。

でも、これに気付くのって、難しい。
ゲームのレベルみたいに、100M走みたいに、数字で表れない。
昇給は数字だから、お仕事でも分かりやすいですよね!

でも、日々の業務でも、小さな成長あると思うんです。
使えなかったエクセルの関数が使えるようになった、
知らなかったショートカットを覚えた、
初めての人と話をして顔見知りが増えた、
先輩に知らなかったことを教えてもらった、
などなど

そんな些細な自分の成長にしっかりと気付いてあげて、
脳内で、盛大にレベルアップの鐘を鳴らしましょう!

僕は初めて昇給した日、スキップしながら帰路につきました。

3.集中を理解する。

人は、気づいたら時間が経っているほど集中している時、
楽しいと感じているのだと思います。
ゲームをやっていて朝を迎えてしまった時、
疲労も忘れてスノボをしている時、
気付いたら終業の時間だった時。

なかなかお仕事で、気付いたら終業の時間だった時は
感じにくいかもしれませんね。
ですが、いったん、自分がどういう時に集中しているか
思い出して見てください。

例えば僕は、頭の中にあるものを出力している時に集中しやすいです。
今みたいにnote書いてる時もそう。
反対に、頭の中にないものを作り出そうと、頭をこね回している時は、
集中するのが得意ではないです。

これはどういうことかと言うと、
やり出すまで時間がかかるけど、やり出して軌道に乗れば、
集中して進める、ということです。
なので僕は、スロースタータータイプ。
一日、あれやこれやのんびり考えた後、
夜にバーッと形にするのが得意のようです。

多分、とりあえず手を動かした方が集中できる人もいます。
とにかく考え事は人と話しながらした方がいい人もいるかもしれません。
ルーティンワークが何より得意で集中出来る!という人もいるでしょう。

自分の得意の形を理解して、
そこに落とし込んでみて下さい。
集中出来ると、気付いたら時間が経っています。
(僕は、最近これが下手くそで、乗って来た頃に、
帰らねば~~という状況に陥ることが多く、
あまり効率がよろしくないです。。。
その分スタートを早くすべきですね。。。)

まとめ

以上3つ、#私の働き方 として、仕事を好きになる、つまりは、
仕事を楽しいと感じるコツ、みたいなものをご紹介しました。
私はこうやって働いています。

もし参考になるものがありそうであれば、真似してみて下さいね!

ちなみに、
「仕事を好きでなくてはいけない!仕事を好きであることが素晴らしい!!」とは特に思いません。
むしろ、好きでもない仕事を、毎日頑張れる人の方が、すごいと思います。
尊敬します。
僕は好きでないことをやろうと思えないので。。。

好きになれた方が、楽なのでは?
レベルアップも早くていい仕事になるのでは?
とは思うけれども。。。

好きでもない仕事を毎日頑張るコツをお持ちの方いらっしゃったら
是非教えて下さい!