見出し画像

子育てにも好影響。質のいい睡眠のためのライフスタイルとは。【作戦タイム】No17

花園近鉄ライナーズの現役ラグビー選手 村田毅さんと奥様でアスリートフードマイスターの英理子さんご夫妻をお迎えして2回目の配信です。
今回は、毅さがの大学時代に睡眠時無呼吸症候群による体験やその後のCPAP療法で改善にいたるまでの経緯。その後、睡眠科学を学び、睡眠とアスリートのパフォーマンスの関係の研究などについてお話いただきました。番組では食事と睡眠の重要性が強調され、生活リズムの整え方が健康とパフォーマンス向上に有益であることなど、アスリートだけでなく日常生活にも役立つ内容が盛りだくさんです。


主なチャプター紹介
睡眠時無呼吸症候群の経験から睡眠の重要性を実感
村田毅さんは大学時代に重度の睡眠時無呼吸症候群と診断されました。CPAP療法を使うことで症状が改善し、初めて快眠できるようになりました。その結果、ラグビーのパフォーマンスも向上し、日本代表に選ばれるなど目に見える成果が出ました。これがきっかけで睡眠の重要性を実感するようになりました。
大学院で睡眠科学を学ぶ
その後、村田毅さんは順天堂大学の大学院で睡眠科学を学び始めます。アスリートの睡眠とパフォーマンスの関係などを研究テーマとし、初めて論文も書きました。睡眠の質を左右する環境などにも注目するようになりました。
食事と睡眠の大切さ
栄養バランスのとれた食事と睡眠の大切さも語られています。村田家では生活リズムを子育てに合わせていますが、質の高い睡眠のために最適な食事時間を意識するなど、食事と睡眠には気をつけているそうです。
生活リズムを整えることのメリット
アスリートだけでなく一般の人も、生活リズムを整え、バランスのとれた食事と質の高い睡眠をとることが健康とパフォーマンスの向上につながるという結論に至りました。


詳細はこちらからお聴きください。

+++++
講演やお仕事のご依頼、お問い合わせはお気軽にぜひこちらへ
☆☆☆☆☆
ADCPAは、活動にご賛同ご支援くださる賛助会員や、
アスリート個人の会員登録も募っています。
ご興味のある方は公式HPもご覧ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?