見出し画像

アンサンブル

よもやよもやだ
わたし史上一番カレーを食べた一年だった 
それは何故かって?
withcurryができたからだよ
2020年の8月20日にウィズカレー
はオープンした
1年後の今
ドライブウィズカレー
何故か車でエフライフに向かっている
金曜日はカレーの日だ
ららら楽園ベイベー
ゲストトークタイムジャストナウ
MCは店長みゆきに代わり
代打代表はやとん
1周年の
インスタライブは生配信中
本来の
トークMCは現在同乗中
トーキングわたし
トーキング 
トーキング
トーキングアバウト
カレーの話をしようか?

蟹と白菜のカレーだとか
キーマカレーだとか
サグカレーもいいね
推しのカレーを上げだしたらきりがない
月1のサイクルで
旬の野菜のカレーが出てくる
カレーで旬を感じることなんて
そうそうないと思う
蟹アレルギーで
蟹を食べられない
のに蟹と白菜きっと美味しい
って断言していたカレーガール
あさりちゃんを思い出す

オープニングの日
店頭に5人は居た気がするが
1年後には2人
最適化を目指して辿り着いた
オペレーションと配置
そしてそれは今も進化中
走り始めて
走り続けて
1日
1日
の積み重ねが
日日是好日
1日で1年分の修行ができる
精神と時の部屋
そんなものには頼らない
うすい百貨店地下一階食品売り場
からスパイス革命

ある日
【カレーは飲み物】

パンチラインを生み出した
粒が多い
辛めの
タピオカドリンクと
置き換える事もできるんじゃないか?

あなたを家でひとりにさせない
インスタライブ配信はずっと続いている
初期は20時〜カレー配信
現在は19時〜チームエフライフ配信
何時からの配信がベストだとは
言い切れないけれど
毎日決まった時間に 
定時に配信する
こんばんは
お疲れ様のコミュニケーション
あなたの
ライフスタイルに
選択肢を一つ提示している
ウィズカレー
のウィズの部分
本質はここにあるんじゃないか?

カレーを通じて何を伝えたいか?
辛さはお好みで
ベースは抑えめで
ウィズカレーのカレーはレンジが広い
リーダビリティ
わかりやすさは
伝えやすさだ

うすい百貨店に出店する事について
クラウドファンディングを
はじめると知ったとき
正直言うとピンとこなかった
メインターゲットに想定していた
一人暮らしの学生仕事帰りの社会人
さて果たしてどうなのだろう
自店の
しょくしょく
エフライフベース
を活用したほうが
負担もリスクも少なく
はじめらるんじゃないかと思ったけれど
うすいへの出店は決定事項
でその上でどうするか?
だったようだが
結果として
うすいというデパ地下で
トライ&エラーを繰り返し
馴染ませていったような印象だ
間口は広く
客層は幅広く
良いものは良い
良いものはそれなりの価格がする
という百貨店が持つ
リテラシーが空間に機能している
郡山ブランド野菜を
惜しげもなく使えることができる
一見すると過剰かなとも受け取られ兼ねない
距離の近い接客も可能な空間バイブス
例えば
ジュエリーや
アパレルのように

暖簾というのは風通しがいい
外からだと足元を見れば
混み具合がわかるし
布一枚で
中と外が
生まれる


最近食べた
茄子の素揚げが美味しくて
無意識に
美味しいと
声を上げていた
言葉は
振舞は
伝播する
食後は熱々の
チャイを飲む
食後じゃなくても
チャイを飲む
わたしはチャイを飲んでいただけだ
熱々のチャイを猛暑日の真っ昼間に
すると
初対面
の相席メンズが
チャイは苦手だけれど
隣でとても美味しそう飲んでるから
飲んでみたいとチャイにチャレンジ
飲んで美味しいと一言なんか感動的
この日があなたのチャイ記念日

右手に花束を持って走っている
向日葵は振動で揺れ動いている
フラワーロック
動力はランナー
立ち停まると
エネルギーの供給も止まる 
向日葵は沈黙している
暖簾を潜って
ウィズカレーの店内へ
右端に視線
inだあさりちゃん
向日葵の花束に驚いている
えっ
私も向日葵持ってきましたよ
シンクロニシティ
気が合うね
なんかね
向日葵だよね
今日は
向日葵だよね
一周年目の
こんにちは


わたしの出番は騒音トラブルで終わる
エフライフになだれ込む
3人目のゲストスピーカー
よーへーくんとみゆきがトーキング
うみちゃんまなねぇと
本日のシフトに入っていた
メンバーが集まってくる
買い出しにちょっと出ますけど
何か買ってきますか?
いや
もう帰るから大丈夫だよ

斜め向かいに座る

みいなは
ウルフルケースケさんに貰ったピックで

ばんざい
を歌うと言っている 

郡山駅東口から東北本線に乗り込む
手のひらのスマートフォン
画面上はインスタグラム
インスタライブには
みっこさんが写っている
電車が走り出して
長沼さんのトークがはじまった
二本松駅の改札を抜けて
みいなの声が聴こえてくる
ケースケさんにもらったピックが
見当たらないとか言っていて
いやいや
さっき持ってたよ
無意識にどこかに
置いちゃってるから
一旦落ち着いて

歩く歩く夜道
頬に
生ぬるい風

見上げた
夜空に 
聴こえてくる
バンザイ

死ぬまでHAPPY
確かにカレーはHAPPYの象徴だ

金曜日はカレーの日














雨ニモマケズ 風ニモマケズ