見出し画像

「ライン(線)」と「違い」

「ライン(線)」は人と人を繋げるものであって欲しくて、隔てるものであって欲しくない。

オンだろうがオフだろうが同じ。

「違い」って「ライン(線)」だとも言える。

自分と相手の境界線。相手と自分の境界線。

線の引き方によって、「同じ」も「違い」も出てくる。

自分で引いた線なのか、誰かに引かれた線なのかでも捉え方が変わる。

自分で線を書いたり消したりできるといい。

昨日までは線のあっち側にあった「違い」も、今日をきっかけに、明日はこっち側にきて「同じ」になる。明後日にはまた元に戻って「違い」になるかもしれない。自分の努力次第だ。

「ボーダレス」って良い言葉に聞こえるけど、なかなか完全には実現できない。そうなって欲しいけど、どうにも線は心のどこかに残ってしまう気がするから。

人は「ライン(線)」そのもの。
ひとりひとり違う。

「ライン(線)」と「違い」。
なんだかとても面白い。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは豊かな人生をおくるための「勉強代」として使わせていただきますー!