見出し画像

心を動かす、心で尽くそう

毎日いろんな判断に迫られる日々だ。

その判断の向こうには、必ず「人」が存在していて、その判断は必ずなんらかの影響を与えている。

コモンビートは多くのボランタリーな人たちに活動を支えてもらっている。だから、判断していくのは時に苦しい。本当はそうじゃないことは頭でわかっているのだけど、心は彼らの善意を踏みにじってるような気がしてしまうから。

でも、それは悪いことじゃない。心を動かし、心で尽くそうとしているのはきっと良いことだ。条件並べて、機械的に無機質に判断していくこともできるだろう。こんな状態だと、心も頑なになって、いつもはそうじゃないのに思いやれなくなったりするかもしれない。

だから、自分の心が動いているか、その心が相手に尽くせているかどうかをちゃんと確認しながら進みたい。

嬉しくなったり、楽しくなったり、悲しくなったり、泣きたくなったり、いろんな心の機微を感じ取りたい。自然な感情を大切にしながら、心で向き合っていく。

難しいときも、できていないときもあるけど、大切にしたい。忘れないようにしたい在り方だ。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは豊かな人生をおくるための「勉強代」として使わせていただきますー!