見出し画像

未来へ向けたステップとなる監査

今日は監事役からの業務監査を受けた。
監査と言われると、なんか絞られるようなイメージがある人も多いのではないでしょうか。

監査の最初に「正直になんでも話してください、糾弾する場ではなく、次につなげるための話し合いの場です」という監事役からの言葉に、心がホッと温かくなりました。

自分の業務でできていないところを話すのって、恥ずかしいし悔しいし覚悟がいる。でも、それを受け止めてもらえる環境があることが、なんとありがたいことか。

2019年度はいろいろな改革をして、制度もたくさん盛り込んだ。少しずつ進化した組織と業務を褒めてもらえるのもここだけだ。嬉しさこみ上げる。

「監査」は、良い緊張感の上でしっかり受けることができれば、それは未来につながるステップに確実になっていく。

さぁ、今週末はいよいよ総会だ。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは豊かな人生をおくるための「勉強代」として使わせていただきますー!