見出し画像

はじめましてがオンライン

在宅リモート勤務でオンライン会議が主流になってくると、いろんな初体験が発生する。

先日、外部の方とのミーティングを設定していたのですが、それまではメールでのやりとりだけで、オンライン会議でその方と初対面と相成りました。今までに参加者に知り合いがいて、自分だけ初対面はありましたが、ガチの「はじめまして」がオンラインなのは初めてのことでした。

普通なら会社の受付を通って、会議室に通されて、名刺交換してって感じの流れがバッサリなくて(笑)、ZOOMで繋いで、「あ、こんにちは。こちらの声聞こえますか?」「聞こえてまーす」から始まるわけです(笑)。なかなかの初対面です。しかも、初対面の方に我が家の壁(背景)を公開するわけです、とても不思議です。

最初だけぎこちなさがあるものの(これはリアルの会議でもある雰囲気に似てる)、話を進めて行けば環境にも慣れて、まったくもって問題なく会議を終えました。

はじめましてがオンラインだった場合、本当にあったときに改めましてオフラインということが次に発生するわけで、それはそれで直接お会いするのがとても楽しみになりました。

↓りじちょーしてます。
NPO法人コモンビート

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは豊かな人生をおくるための「勉強代」として使わせていただきますー!