見出し画像

ビジョンというゴールを目指せ!組織を柔軟にトランスフォーム!

組織運営において、どういう布陣で運営するかはとても大切だ。ビジョンに向けた活動を推進するために、それぞれの組織において適した布陣があるはずだ。基本の型はあるにしろ、組織によって千差万別だ。

組織図で一定のものは示せるけど、それぞれの部署のメンバーの関係性や温度感によって、組織図通りに機能するとは限らない。こういう未曾有の状況下ではセオリーもないから、今まで通りには動かないことの方が多い。

今こそ柔軟に考えるべきだ。
適した形にトランスフォームする必要がある。

サッカーで例えるとわかりやすい。最初は型となるフォーメーションでスタートするけど、その後の試合展開でフォーメーションが変化する。勝っているチーム、負けているチームで全然フォーメーションが異なる。そして、メンバーの誰かがモチベーション下がってたり、体力に不安があると想定していたフォーメーションが機能しなくなる。その場合、展開を読みつつ、現状を打破するためにフォーメーションを変化させるわけだ。

今の環境における組織も同じだ。活動ができなくなってるのに、同じ運営体制に凝り固まってると身動きが取れなくなる(そもそも何も動けない)。だから、今に合わせてみんなでコミュニケーションを取り合いながら(これ大切)、トランスフォーム!する。声かけあいながらじゃないとバラバラになるので(笑)、ここは本当に注意しておかなければならない。

組織の運営体制って凝り固まってて、変えづらいイメージもあるかもしれないが、であればこそ凝りをほぐして(コミュニケーション)、刺激を与えて柔軟に、稼働範囲が広くなるようにしていく必要がある。

今にあったフォーメーションで、ビジョンというゴールに向けて前に進んでいけるように、組織を見つめたい。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは豊かな人生をおくるための「勉強代」として使わせていただきますー!