見出し画像

自分で決めるって難しい

基本的には何事も自分で決められるはずで、自分で決めていいはずだ。自分の人生一度切り出し。

だけど、「決められない」人の方が多いのではないか。

ビジネス上では、自分に権限があろうとも上司に相談したりもするし、基本的に自分以外の誰かが存在するから、自分で決めてる感は薄い。決めるけど自分のしたい決定とは違う場合も多い。

その環境が普通すぎて、慣れてしまって、自分のことを自分で決められないことが多くなっている気がする。自分のことなのに周りのことまで気にしすぎてしまうというか。

僕はどちらかと言うと、自分のことは割とカジュアルに決められる(ノリとイキオイとも言う)方だ。だけど、やはりどこかで自分で決めたことが他者からどう映るかとか、自分のことを自分で決めた影響範囲を、何故か他者に寄せてしまうことがある。

もちろんひとりでは生きていないから、周りが気になるのもわかるけど、自分のことは自分で決める、ただそれだけで良いはずだ。

実は自分も何かの外圧にがんじがらめになっているのかと思うと、自分で決めるって本当に難しいなと思う。

いろんなバランスはあれども、やはり自分のことは自分で決め切る方が気持ちがいい。周りからどう思われようが、わがままに自分で決められる自分でいたい。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
「スキ」って恥ずかしいですが(笑)、ありがとうございます!
14
非営利組織役員/事務局・組織プランナー/表現教育/企業研修・講演/ファシリテーター/コミュニティ設計/ブログ・情報発信/映画・海外ドラマ/スターウォーズ/ヤクルトスワローズ/キャリア相談/NPOのドラえもん/電子マネー推奨/テレワーク/違いを楽しむ/ワークライフミックス

こちらでもピックアップされています

NPO法人コモンビートりじちょーブログ
NPO法人コモンビートりじちょーブログ
  • 122本

【平日毎日更新】NPO叩き上げりじちょーの日常のイロトリドリを綴る。テーマは「教育」「表現活動」「ダイバーシティ&インクルージョン」「違い」「多様性」「NPO」「組織運営」など →NPO法人コモンビート:https://commonbeat.org/

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。