見出し画像

自分で決めるって難しい

基本的には何事も自分で決められるはずで、自分で決めていいはずだ。自分の人生一度切り出し。

だけど、「決められない」人の方が多いのではないか。

ビジネス上では、自分に権限があろうとも上司に相談したりもするし、基本的に自分以外の誰かが存在するから、自分で決めてる感は薄い。決めるけど自分のしたい決定とは違う場合も多い。

その環境が普通すぎて、慣れてしまって、自分のことを自分で決められないことが多くなっている気がする。自分のことなのに周りのことまで気にしすぎてしまうというか。

僕はどちらかと言うと、自分のことは割とカジュアルに決められる(ノリとイキオイとも言う)方だ。だけど、やはりどこかで自分で決めたことが他者からどう映るかとか、自分のことを自分で決めた影響範囲を、何故か他者に寄せてしまうことがある。

もちろんひとりでは生きていないから、周りが気になるのもわかるけど、自分のことは自分で決める、ただそれだけで良いはずだ。

実は自分も何かの外圧にがんじがらめになっているのかと思うと、自分で決めるって本当に難しいなと思う。

いろんなバランスはあれども、やはり自分のことは自分で決め切る方が気持ちがいい。周りからどう思われようが、わがままに自分で決められる自分でいたい。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは豊かな人生をおくるための「勉強代」として使わせていただきますー!