見出し画像

屋外の映画上映

最近暑くなったと思えばまた少し涼しくなったり、それでも暑いけど段々夏が近づいてきてるのを感じてる。
夏は暑いことさえ除けばいい季節。皆夏は元気になるよね。

自分は身体の80%以上は水分でできているので、暑いとすぐに汗が止まらなくなる。下手したら初盆を迎えてしまう。
なので夏は基本的に活動時間は日が暮れて涼しくなってからが多かった。このくらいの気温で外でお酒を飲むと人生これ以上ないくらいの幸福感がある。

夏はイベントも多い。数ある夏のイベントの中でこれは良かったってものがあって、去年たまたま知って行った屋外の映画上映だ。そのイベントは期間が15日間くらいあり、日替わりで恵比寿で上映していた。ちなみにほんとは年中場所を変えながらやってるらしい。

そのイベントは入場料は無料で、食べ物とか飲み物とかは持ち寄り、当然席はなかった。自分は当時仲の良かった女の子と一緒に観に行った。観た映画はウェス・アンダーソンのグランドブタペストホテルで、その日がイベント最終日でこの映画が締めだった。

確か19時か20時かそのくらいから上映開始だったので、30分前に行けば大丈夫だろうと思っていざ行ってみたら超満員だった。会場は野外の広場だけど、映画館より広い。突然映画館よりもはるかに人がいた。
家族連れ、友達同士、カップル、1人でふらっと来た人、いろんな人が観に来ていた。犬もいた。

自分は映画館が好きでよく行くけど、人が多い映画館は苦手だ。人が多いと気を遣うのもあるけど、正直マナーが悪い人もいるし気になってしまうからだ。
だけどそのときは開始ではザワザワしていた人たちも、イベント主催している有坂さんが登壇して挨拶が始まるとちゃんと静かになってマナーが良かった。犬も大人しかった。

始めに映画の紹介をして、映画上映、終わると映画の解説を話した後にこういうイベントやってるってことを話していた。
行った感想としては、最終日だけ行ったのがもったいないくらい良かった。まず外でやるのがいいし、買ってきたお酒を飲みながら観るのも良かった。あと土地柄なのか皆マナーよく観ていてあの空間が好きだった。皆で同じ映画を観ていて空間を共有していた。あと主催の有坂さんの話もおもしろい。

今年は引越ししたのと、コロナの影響で多分開催されないのがあって観に行けないのが残念だけど、そのうちまた行きたい。しかもそこだけじゃなくて、都会のビルの屋上だったり、砂浜で海辺で上映したりもするらしい。真似して自分たちでやってみるのもいいかもしれない。

世の中にはまだ知らないだけでおもしろいことって山ほどあるんだろうなって思う。

(おわり)

書き忘れたけどちなみにこの有坂さんが運営している「キノイグルー」のイベントです。ググれば出てきます。


この記事が参加している募集

夏の思い出