見出し画像

今年のスペシャルデー 貴方の中の華との出会い

秀でて麗しく凛として華。秀麗凛華の本質は、1人の人がこの全てを持ち合わせているということ。それがサロンの思想にもなっています。
今年のスペシャルデーは8月6日の日曜日。「華」にスポットを当てたオンラインワークショップを開催します。

スペシャルデーのスペシャルなところ

オンラインのワークショップではご参加者に香料を先にお送りします。
毎回のテーマ(歌会の勅題や季節に合わせたバラやシトラスなど)に応じた香料をラインアップしてお届けなのですが、スペシャルデーでは、とても珍しい、一般の方が入手が難しかったり、アロマの講座は使わないような香料をピックアップしています。
今回は
・拡散性のあるモダンブレンズ(19世紀末に登場した合成香料由来のベース)
・懐かしく新鮮なフレッシュソープ(ソープ様香気を高級フレグランス風に変化させていくのがトレンド)
・ダンディで個性的なタバック(100年の時を経て復活した性別を問わない格調高いベース)
・トレンドの香りソフトなホワイトムスク(従来のムスクのイメージから180℃の転換、ライトでソフト、それでいて人肌のような心地のある香り)
・ミステリアスなオリエンタルウッディ(クラシカルな王道の香りでありながら一般にはなかなかでていません)
などを考えています。

私としてもかなりチャレンジングな構成です。

華と出会う

このワークショップを通して、参加者から聞こえる声として多いのが、「意外な好きを発見した」「いつもと違う選択をして違う自分になるのが楽しみ」といった、”知らなかった自分との出会い”に関するものです。未発見の自分へのワクワク感なのです。

華とはときめき、華とは喜楽

目を閉じて、心の中で、どんな花でもいいので、それが開花する場面を思い浮かべてみてください。それだけで、心が明るくなり、何に対してでもなくワクワク感が起こってくるものです。
楽しい予定を目の前にして、好きな人の傍らで、偶然出会った何かの心踊る後継・・・ときめきや喜楽が訪れたとき、その人は華とともにあるのです。

香りの体験から生まれる華

誰と比較することもなく、香りに触れて、ご自身の中にイメージを膨らませ、初めてのスキと出会う、忘れていたスキを思い出す、今回の冒険的でありつついずれもオーセンティックな香料との出会いで、貴方の中に今までと違う華を見つけに、いらっしゃいませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?