不人気業界における採用広報のためのInstagramの始め方
こんにちは!アダムスセキュリティ広報担当のしまさくです。
弊社では、採用で応募いただく方に会社の中の人間やカルチャーを知っていただき
選考過程での判断材料にしていただくため公式Instagramを運用しています。
最近、「アダムスさんは何でInstagramで飲食店のこと取り扱ってるの?」
というご質問をいただく機会があったので、弊社ではどのようにInstagramを運用しているのかnoteにまとめてみようと思います。
警備会社がInstagramって微妙じゃない??
Instagramは映える系の画像を発信するイメージないですか?
少なくとも僕はそんな風に見てるんですけど、
警備会社のアダムスは、映える商品もなく、有形のサービスでもない弊社には合わないのではという議論は当初ありました。
ただ最終的に、転職先の会社を検討する時にメンバーの雰囲気や、オフィスの環境をビジュアルで見るって一番ニーズが高いのではということになり、
Instagramの運用を開始することになったんです。✨
Instagramを見てアダムスを知ってもらおうというより、アダムスに興味を持っていただいた方により知ってもらいたいという想いが当初からありました。
なかなかバズるのは難しいものでね。。。
アカウント開設後一発目にしたこと
「認知」や「周知」といった広く浅くではなく、アダムスを深く知ってもらいたい。この想いで始めたInstagramなので、どういう風に運用をしていこうか。
アダムス広報担当、しまさくの考えをまとめさせていただきます。
目的
投稿の目的がブレないよう目的を言語化しました。
アダムスの場合は『選考過程の候補者の情報源として会社や仕事の雰囲気を知ってもらうこと』が目的です。
方針
SNSって圧倒的クオリティがなければ「質より、量」だと思っているので、ある程度の更新頻度が必要だとぼくは考えています。
なので、フォロワー数やエンゲージメントをKPIにせず、
当初は月15投稿、3か月後に月20投稿をアクション数に設定しました。
また体制について弊社は広報をチームではなく、しまさくが行っているため、どうしても色が偏りがちです。
なので、企画のアイディアと振り返りは1ヶ月に一度、社長を含めた特定のメンバーで社内ミーティングを設けることにしました。
ルール
これだけはしないように。こういう言葉遣いはやめよう。
こういう禁止事項や、絶対に発信したいことを書き出していって、
特に『アダムスらしさとは?』は人によって少しずつイメージが変わりやすいので定義を言語化して見える化しました。
<アダムスらしさとは?>
- チームはあるが上下関係がほぼないので風通しが良い
- やりたいことがあれば手をあげてできる環境
- 福利厚生が手厚い
- 安定した仕事量と給与
- 個よりチームアダムスとして仕事に向き合える
企画はどうやって考えるの?
先程もかいたように、アダムスの広報はしまさく1人で行っているため、
なかなか素材集めだけでも時間が足りず、投稿するネタに困るということがありました。
そういう時は企画ネタを考えて投稿するようにしています。
これまで行った企画例:
・好きな福利厚生ランキング
・メンバーのカバンの中身紹介
・数字で見るアダムス
・おすすめの音楽/映画/食
・入社1年目社員へのインタビュー
・ベテラン社員さんへの一問一答
アダムスが一番強みだと捉えている「福利厚生の手厚さ」は全社員へアンケートを取ってコンテンツ化しました。
給料が高い、休みが安定している、意見がすぐに反映される、家賃補助、0円飲み会、、、
人によって好みが分かれるくらい充実しているのでランキング化してみました。(自分でいうとややこしくなるかもですが)
それから、10代や20代の若い世代の働き方や、なぜ警備会社に入社したのか。といった生の声を反映させたりして、浸透性が高い情報を発信しています。
運用して3カ月経った今の立ち位置
この3カ月で社員さん、アルバイトさんが多数入社してくれましたが、入社した全員が、Instagramで社員の雰囲気やカルチャー、考え方を知り、入社の決め手になったと言っていただきました。😍
運用担当者としてはこれほど嬉しいことはありません。
日々の投稿は時間もかかりますが、これからもアダムスセキュリティらしい投稿を続け、自社の価値観や環境、『人』にフォーカスをあてることで、よりフィット感を持って入社の意思を固めていただけるよう運用していきたいと思います。
以上、道半ばではありますが3カ月公式Instagramを続けた結果をお伝えしました!
最後までお読みいただきありがとうございました!🙇