見出し画像

未来は家族不要となる気がする

高校時代の私は、お金をどんどん稼げることが面白かった。
まだガラケーしかない時代だったけれど、ブログ投稿はガラケーでできる。
私は授業中も、男性アイドルのブログを書き続けた。

同世代のアイドルのふりをするときは、自分のリアルも活用する。

「今日は中間テストだけど、全然勉強してなくてヤバいよ~
何がわかんないのかもわかんないくらい、なんにもわかんねー」
「もうすぐ修学旅行! めちゃ楽しみだけど内心緊張してます」
「やべっ授業中にケータイいじってたら先生にケータイ没収されたっ。
ブログ更新できなかったら先生のせいだからな(笑)」

私は彼らアイドルたちが、ゲームに熱中するのと同じように、あらゆるブログを書くことを楽しんでいたし、彼らが歌やダンスのレッスンを頑張るのと同じように、ゴスラーの価値を広め続け、仕事を増やし続けた。
 
中学生の時から始めたゴスラーの仕事が、今も私の収入源になっている。

最初はお試しだったが、同世代の女子が喜ぶことを思い浮かべながら、男性アイドルになりすましてブログを書くことが、私にはすごく向いていた。

悩み系、ハイテンション系、丁寧系、ヤンキー系、軽い口調、ひねくれた口調などなど、次第にいろんなバージョンを作った。


「こんにちは! みんな元気?
俺は今日、撮影終わりに買い物に行ったんだ。
そしたらこんなきれいな夕日が見えたんだよ。(夕日画像添付)
今日も一日頑張ったねってご褒美もらえている気がして、すごく嬉しかった。
勉強も仕事も、こんなに頑張っているのにどうしてうまくいかないのかなってたまに思っちゃうこともあるんだよね。
何のために頑張っているんだろうって。
でもひとつひとつにしっかりと向き合って前に進むしかないから。
毎日少しでもいいから、頑張ることができたら、きっといつか、頑張ってきたことの意味が分かる気がするんだ」
 


所詮、アイドルのブログなのだから、うまい文章である必要はない。
思いつくままにだらだら書いてみたり、ちょっとしたひらめきだけで文章にしてみたりしたほうが、それっぽいだろう。
そんな勢いで書いていたから、大量にブログ作成できて。
その中からマネージャーさんが、それぞれのアイドルに合った文章を選んで、投稿して。
 
当のアイドルたちも虚像を生きるのに慣れているから、赤の他人が書いたブログを自分の名前で更新していることに、何も違和感がない。
 
私が自分で勝手に作った「ブログのゴーストライター」という仕事は、SNSが活発になるにつれ、なくてはならない業務となった。
 
私にとってこの仕事はとても簡単で、その割に稼げるから、とても気に入っている。
毎月の収入に変化がある不安定さや、いつまで続けられるのか、前例もいないので先が全く見通せない不安もあるが、今の収入が良ければそれでいい。
 
老後のために、と考えても、時代はどんどん変わっていくのだから、あまり意味がないような気がする。

20年前はまだスマホというものが世の中になかった。
きっと20年後にはまた、今の段階では見たこともないようなものが世界を支配しているのだろう。
そう考えると、20年先のことすら、想像もつかない。
だから老後のことを考えて、もし計画通りに生きていったとしても、おそらく思い描いた未来にはならないと思う。
 
孤独死をしたくないから結婚したい、というような人も多い。
言いたいことはわかるけれど、まず平均寿命の男女比からいっても、夫が先に亡くなって、妻が残るケースが多い。
なら子供をと思っても、子供はたいてい実家を出てしまって、私の近くには、一人暮らしをしている高齢女性がたくさんいる。
子供や孫はいても一人暮らしだし、高齢者施設に入ることを望んでいる人ばかりだ。

私は、人と人との支えあいといった義理人情とは割と無縁で生きていて、それよりも手軽に明朗会計で解決していきたいタイプ。

つまり、子どもや孫に「いつも迷惑かけてごめんね」とか言いながら面倒を見てもらったり、ご近所さんに助けてもらったりする老後よりは、
必要経費を払って、プロの方に介護してもらったり、快適で清潔な空間で過ごすほうが、絶対にストレスない老後になるだろう。

実際2080年とかになったらどんな世界になっているのか想像もつかないけれど、昔よりも今のほうが、家族間の関わりは減っていることは確か。

なので、この流れでいったら、未来ではますます家族不要となる気がする。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?