見出し画像

メモの魔力

読書記録

図書館でだいぶ前に予約した

前田裕二 メモの魔力』2018 幻冬舎

読みましたよ~!!かなり今更(笑)でもいつの時代にも大事な思考法だと思ったし、読むのが遅くなっちゃったのは全然よし!!

はい、とっても面白かったです~。

具体→抽象→実践(具体)がメモを使うことで出来ますよ。抽象化っていうと難しく感じるけど、こうやってみましょうが書いてある本です。

言語化大事ってことが記されてるんだけど、前田さんが言語化上手すぎて、ああ~、この本書いている前田さんが言うんだから間違いないだろうなという納得感がすごい。

さんざんその思考法や重要性をいったあとに、でも結局は「熱量!」「気持ちだよ」に救われたな。私は、言語化も抽象化も苦手。だけど、本読んだら自分が感じていること伝えたくなった。そのためには、言葉にしなきゃ!と。

せっかく人間として生まれたんだからね、言葉を使う、思いを共有する、人間の特権最大限活かしていきたいよね♪


外は雨ですが、気持ちは良い感じ!←早速ゆる言語化(掘り下げ不足)

おしまい!

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

記事に共感していただけたら、サポートよろしくお願い致します。サポートして頂いた分は勉強費にあてさせて頂きます。