見出し画像

Win10 HomeにDocker Desktopを入れようとしてぐぬぬとなった話


はじめに

こんにちは。アダコテックの伊藤です。
現在、弊社ではWinアプリだったプロダクトのWEBサービス化を進めています。

私は、AI側の開発を担当しておりまして正直WEBサービス開発に関しては、素人同然です。
このままではよくないと思いまして、色々勉強し始めたのですがその一環としてDocker DesktopをPCにインストールしようとしました。
その際、経験したぐぬぬな話を紹介します。

(なお、実際にインストール作業を行ったのは9月初旬なのです、今更感がある情報かもしれません。)

事の発端

利用しているノートPCにDocker Desktopをインストールしようとしたら「Win10 Serverかプロフェッショナル、Win10 Homeだとバージョン2004じゃないとダメだよ」的なエラー通知がなされました。

その時気が付きました。私のPC、Win10 Homeだよと。

私に与えられた選択肢は、下記3つです。
  1. 潔くWin10のアップデートを掛ける。
  2. Dokcer ToolBoxで妥協する。
  3. 弊社代表に掛け合って、Win10 Proな新しいPCを買ってもらう
正直、Docker Desktopインストールでこの三択に答えだすのが一番時間かかりました。
1は色々不具合報告出ていて嫌な感じだし、2は要するにVirtualBox使うって事でしょ?3は買ってくれるかもしれないけど、Docker Desktopインストールするのに何日時間を掛けるんだよとループしていました。

それでどうした?

結論として、潔くWindowsのバージョンを上げる事にしました。
インストール手順自体は、下記note記事を参考にやりました。
https://note.com/tico0602/n/n02d53e4d5dec
が、

起動後、エラーの通知ポップアップが右下に出ます。記載通りの URL にアクセスして指示に従います。

の部分が曲者でした。
記載の URLにアクセスすると
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/wsl/install-win10
にリンクが貼られていたのですが、手順4の記述がまるっと抜けていたんですよね。(10/4時点では、記述が追記されている事を確認しました。)
当時は、下記英語の記述見つけるまで、ドツボにはまっていました。
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/wsl/install-win10

無事インストールには成功したのですが

無事インストール自体は成功しました。
これで私もWEBエンジニアデビューだとか思いながら、翌日弊社の超優秀なエンジニアに事の顛末話したのですがその時、言われたのが

「今は、ver2004に上げなくてもwsl2使えるみたいですよ。」(要約)

です。

この記事の事か。もっとGoole検索でもっと上位に出て来いよ。ぐぬぬ
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1272017.html

おわりに

この記事は愚痴ですが、弊社では
  ・Windowsアプリに強いエンジニア
  ・WEBサービスに強いエンジニア
  ・撮像も含めた画像検査に強いエンジニア
と異なるスキルセットを持ったエンジニアが切磋琢磨してプロダクトの開発を進めており、自身の不得意領域についてもスキルアップできる環境があると思っています。

メンバー募集中です
アダコテックは画像処理技術を使って、大手メーカーの検査ラインを自動化するソフトウェアを開発している会社です。
機械学習や画像処理の内部ロジックに興味がある方、ご連絡下さい!
我々と一緒にモノづくりに革新を起こしましょう!
https://adacotech.co.jp/recruit

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?