見出し画像

Windows 10 HomeでDocker Desktop for Windowsをインストールする

Dockerを利用してみたいと思ったのですが、Windows10HomeだとVirtualBoxかToolBoxの利用が必須だということで仮想化を有効にしてToolBoxをいれようとするもなぜかいつもエラーがでてしまってずっと使えませんでした。

どうにか方法がないかと探っているとどうやらWindows10HomeでもDocker Desktop for Windowsをインストールする方法があるらしいということで行ってみました。


①Windowsアップデート

Dockerをインストールする前にWindowsのバージョンを2004にする必要があります。

公式の案内を見ながら行いました。何度も再起動を行う必要があるので注意して行ってください。

● Windows Insider Programを開始する
● Insider Preview ビルドをダウンロードする
● Windowsアップデートを終わるのを待つ
● バージョン情報が2004、OSビルドバージョン19018以上になっていることを確認

画像1


②WSL2 を有効化

「Windows の機能の有効化または無効化」設定から、WSL を有効化します。

「Linux 用 Windows サブシステム」にチェックがはいっていることを確認してください。(Windowsをアップデートする前は「Windows Subysytstem for Linux」と表示されていました。)

画像2


③Docker Desktop for Windows をインストール

Docker Desktop for Windows をインストールします。今の段階ではEdge を選びます。

画像3


そしてダウンロードがおわるとインストールが開始されます。(うまくいったのをはじめてみた)

画像4

そして再起動を行います。
起動後、エラーの通知ポップアップが右下に出ます。記載通りの URL にアクセスして指示に従います。

画像5


そしてコマンドで確認してみると

画像6

ちゃんとインストールされたみたいです。


最後に

今回Windows 10 HomeでDocker Desktop for Windowsをインストールする方法をまとめてみました。

もう使えないものだとあきらめてたので嬉しく思います。
このあとの扱いは色々サイトが出ているので探してみてください。(私も探します。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?