見出し画像

11月18日(金)

仕事

設備管理の仕事をしている。

午前中は朝イチで地絡警報が出たので、みんなで電気室へ。しかし、すでに復旧。こうなると原因特定は難しいので引き返す。
その後は、建物を巡回して点検。日替わりで巡回のエリアが変わる。今日は地下の機械室がメインのエリアなので、数値の読み取りがたくさんある。あまり動かないし地味に疲れる。
午後はボイラーの性能点検が終わり、試運転。その後は待機。巡回のフリをして散歩したり、資格勉強。

勉強(カフェにて)

定時であがる。明日は休みなので足取りは軽い。
最近、職場近くのカフェでのんびりするのにはまっている。
家の近くの図書館に行っていたが、静かすぎて何となく嫌だ。集中できるけど
12月に受験する消防設備士の勉強をした。

家計簿(カフェにて)

最近、家計簿をつけ始めた。
転職してから給料が激下がり。支出も減ったけど、やっぱり貯金できない。自由に使えるお金も少ない、気がする・・・。
気がする、というのは、そもそも自分がいくら使っているのか把握できていないのだ。節約する前に、まず自分が毎月どのくらいお金を使っているのか把握することを目的に家計簿を買った。だから継続することを優先で、厳密に記録するつもりはない。

ピグレットの家計簿。
冊子の薄さと価格の安さ(600円)から、継続する自信のなさが見られる。

ホットペッパービューティー(カフェにて)

半年ほど前から、髪を伸ばしている。
髪が短いと夜は(洗うとき、乾かすとき)楽だ。でも日中は(寝癖や帽子を被ったとき)ロングのほうが色々とごまかしが効いて都合がいい。

半年前にインスタで見た「結べるボブ」というやつにした。ロングとショートのイイとこ取りじゃん!と思って。
切ってもらったときは可愛かった。
もう絶対にしない。めんどくさがりには向いていない。結んだら型がつくし、結んでなかったら肩に当たってハネる。(そのハネをいい具合にセットする能力を持ち合わせていなかった)

最近は3ヶ月に1回のペースで美容室に行き、トリートメントと毛先を整えてもらっていた。美容室に行くと美容師さんが優しく話してくれたり、自分の美意識が少し復活するので楽しい。
でも髪は全く伸びない。毎回切ってもらって伸びる訳がない。それに気づくのに遅すぎた。

次からは、トリートメントだけにしよう。
明日の午前中に予約した。

明日が楽しみ

#今日やったこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?