見出し画像

死ぬことも含め経験ないことが怖いわけ

経験ないことを経験することほど怖いし不安に思うことはないと思います。なぜなら経験していないことは経験する前には経験後の結果が解らないので人間として不安になるのは当然です。

例えば「死」は経験していない私たちにとって何となく怖いというか不安ですよね。「死」は生きている私たちには生きている限り経験できません。何故なら、「死」とは死ぬことを経験する人間そのものが既に存在しなくなってしまっているわけですから、存在して生きている人間としての私たちには「死」を経験できる機会は永遠にありません。

一回死んで死を経験し、またその経験を基に再度「復活」して生きることができれば「死」の体験談がその後の人生に役立つかもしれませんから、決して怖いものではなくなるかもしれません。イエスキリストのみが死を経験して復活し、キリスト教として説明下さっているのかもしれません。でも私たち悩み多き普通の人間には未知で「死」を経験できない人生を不安に思いつつ、同時に味わうしかないようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?