見出し画像

2022年振り返り コドモンと私

一昨年、昨年と続いている振り返りですが、今年も例年通り、コドモン軸私軸で振り返りしてみました。

1月

コドモン

  • 入社以来、悲願だった【導入1万施設】を突破しました
    入社時の1,600から3,000→5,000→8,000→10,000と3年半掛かりだった目標をペースそのままにクリアできました

※1万施設突破への想いも表現した特設ページも作りました

  • 3年連続シェアNo.1になりました(東京商工リサーチ社調べ)
    導入施設数、契約自治体数、自治体導入施設数において3年連続3冠を達成。

  • 自治体内の全てのこども施設(幼稚園・保育園・学童・小学校・中学校)でコドモン導入される実績ができました

  • twitterで知った「営業界隈のスゴい人」に次々にお会いできました
    梅田さんのお誘いで実際にお会いしたかった相川さん、久々の宇田川さんと直にお会いできました。この飲み会の数日後にセールステックの飲み会にもお誘いいただき、たくさんの営業の強強の人にお会いできました。

  • 導入1万施設を突破できたチームの組織文化や変遷をnoteに書きました

  • ベルフェイスさんのご紹介で「サステナブル営業」のウェビナーに参加しました

2月

コドモン

  • 【全国200自治体】での導入が決定しました

3月

コドモン

  • 2ヶ月で1000施設普及が進み、【11,000施設を突破】しました

  • 公立施設で導入が加速。目黒区での導入や幼稚園・保育園・学童・小学校・中学校での一斉導入する自治体も増加

  • 自分の経験に基づく、仕事観についてメンバーにシェアしました


4月

コドモン

  • 社内から声が上がり、売上の一部から、ウクライナを含む紛争地域に人道活動支援の目的で寄付いたしました

5月

コドモン

  • コドモンをNewspicsさんの記事にしてもらいました 
    ※コドモンのARRも初公開

  • EDIXに出展しました

昨年から続く既存のお客様に感謝をお伝えするためのイベント出展。
たくさんの導入施設の方にお会いできました。
  • 4回目となる元祖 保育関連ITサービスのカオスマップ公開
    子どもを取り巻く環境を良くしようという様々な仲間が増えました

  • 私の所属する普及推進部にあらたに【新卒メンバー4名が配属されました
    繁忙期のサポート研修を終えた4名が5月に合流しました

今や四人とも欠かせない戦力となってくれています
  • 我が家の最長老、祖母が誕生日を迎え106歳になりました
    元気に食べて、歌って、笑う、周りから愛される自慢の祖母です。

ちょうど100歳差(1世紀差!!)の次女との散歩もやりとりが毎回面白いです

6月

コドモン

政令指定都市「横浜市の市立保育所61施設」に導入

  • 九州初の中核市「長崎市」に導入

  • 営業おじさん座談会に参加
    古瀬さん率いるセールスギルドの企画で宇田川さん、相川さん、桐原さんという濃ゆーい面々と参加

7月

コドモン

  • 「CoDMON」リリース7周年

  • 入社して丸4年。5年目に突入しました

  • 私の仕事で使っているデスクが取材されました

独房と称される殺風景な和室での仕事環境があらわに

  • トレタ9周年イベントに創業期の卒業生として参加
    古巣のトレタさんにお誘いいただき、OBとして9周年イベントに参加させていただきました。

塚田農場さんの宅飲みセットが美味しかったです
  • 106歳の祖母が転倒し大腿骨転子部骨折。翌日からリハビリするまで回復寝たきりを覚悟したものの、主治医の勧めでまさかの106歳にて手術することに。手術室に入る際に「絶対勝つ!」と言い残し、改めて祖母の精神力の強さを知る。手術は無事に成功し、翌日から立って歩行するリハビリを開始するなど脅威の回復

8月

コドモン

  • 導入【12,000施設を突破】しました

  • コドモンの「カルチャーデッキ」を公開しました
    コドモンのミッション・ビジョン・バリューや文化をまとめました

  • 仲間集め強化のため、「採用情報ページ」を新しくしました

  • 夏休み中の献立を提供し、保護者を応援するSNSキャンペーンを実施しました

9月

コドモン

  • 防災に関するアンケート調査結果発表

  • テラコヤプラスさんの取材にお答えしました

  • 106歳祖母がリハビリ病院から退院
    手術、2ヶ月のリハビリを経て祖母が無事退院しました

リハビリ病院を退院して満面の笑顔

10月

コドモン

  • Forbes WOMAN AWARD の活躍実感度ランキング(101-1000名部門)で1位を受賞しました

  • コドモンの働きやすさをレポートにまとめました

  • 23新卒の内定式が行われました

11月

コドモン

  • コドモン主催の大型イベント「園長先生カンファレンス2002」を開催
    全国から3000名を超える園長先生が参加登録。3日間で延べ1万人以上の園長にご参加いただきました。

私がモデレーター参加したセッションの一コマ。
全国の園長先生からのたくさんのリアクションに感激でした

保育博に出展

こちらもゲームやプレゼントなど既存のお客様向けに出展。
たくさんの導入施設のお客様とお会いできました

  • 祝 結婚10周年。休暇をとって、家族でディズニーリゾートへ
    ノープランにもかかわらずあれこれ慣れた方から情報をもらえたおかげで存分に楽しむことができました。

家族にめちゃ喜ばれました
  • 8歳の娘から頼まれて書いた「私の考え方」について書きました

12月

コドモン

  • 導入【13,000施設を突破】しました

  • 【300自治体】および【公立保育所2000施設突破】

  • 【長野市の学童保育87施設】にコドモン導入

  • パートナー戦略についての座談会に参加しました
    ベーシックさん、SmartHRさんとご一緒しました

  • 娘に大きくなったコドモンを見てもらいました
    長女が久しぶりに、また大きなオフィスに移転してからは初めて職場に来てくれました。

コドモンに転職するきっかけを作ってくれて、
彼女の園の先生になりたいという夢を実現するためという原動力も
私にくれている長女

皆さんはどんな1年だったでしょうか? 来年こそは、病気も、世界情勢も、経済も荒れることない良い1年となりますように。良いお年をー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?