マガジンのカバー画像

エンプラ営業

20
エンプラ営業の初心者の私が参考にしたエンプラ営業に特化したnote
運営しているクリエイター

記事一覧

元プライベートバンカーが新規営業の手法を法人営業に取り入れたら、 アポ率25%に

こんにちは、ともです。 営業歴14年 今はヤプリで新規営業を担当しています。 (最近の呼び方…

勉強会レポート「はじめてのBtoBセールス〜"プロ"のセールスになるために〜」

今年の春から月 1 で開催している、投資先向けの勉強会。 いい名前が思いつかないので「たつ…

45歳からのはじめてのエンタープライズ営業

コドモン足立です。突然ですが、皆さんの会社には華々しい実績のあるエンタープライズ営業(大…

複雑系に対峙するエンタープライズセールスの共通項

#営業アドベント2021   18日目の #note  になります。 昨年は、「営業に必要な映画化の技術」…

きりさん
2年前
178

エンプラ営業に活路を見出したベルフェイスの『営業プレイブック』を大公開

はじめに7月に書いた「金融機関を対象に、2年間でARR6億円をつくった『EP営業の有効施策』を公…

営業の9割が落ちる落とし穴(その②売りに行かない活動とは)

 このnoteは、主にIT業界におけるB2B営業職の方々、マネジメントの仕事をしている方々、さら…

セールスメソッドとかテクニックとか、そんなのより大事なお話(でもMEDDICは良いぞ)

皆さんこんにちは。今回は一部の外資系IT業界で活用されているセールスメソッドMEDDICについてお伝えしつつ、本質的なポイントをお伝えしたいと思います。Twitterで僕をフォローして頂いている方々は目にしたことあると思いますし、僕が昨年より実施しているセールストレーニング #旬トレ を受講された人はMEDDICが何なのか知っていると思います このnoteでは、MEDDICについては細かく説明しません。内容を細かく知りたい人は過去僕のトレーニングを受講した2名の方が残した記

B2Bセールストレーニング「#旬トレ」でやってること:ソーシャルスタイル編

#旬トレ というハッシュタグはご存知でしょうか?これは僕が外部向けに実施しているB2Bセール…

エンタープライズセールスの作り方"初回商談後の工夫"編

エンタープライズセールスの育成方法もいよいよ最終回。今回は「商談後」編をご紹介します。 …

野村修平
1年前
81

エンタープライズセールスの作り方"初回商談"編

エンタープライズセールスが多く輩出された前職では新卒が3年で売れ出し、5年で独り立ち、売れ…

野村修平
2年前
137

エンタープライズ営業の作り方"商談前"編

前職でエンタープライズセールスが多く輩出されたのは、振り返るとCOOが営業育成を最優先課題…

野村修平
2年前
227

営業の"相手探しを科学"する 「ポテンシャルマップ」のつくりかた

すべての顧客となりそうな人に、大量の時間とコストをかけて営業をする。 これは理想ですよね…

野村修平
3年前
207

実証実験「PoC」を安請け合いしない営業術 #SaaS営業論

PoCとは、本契約前に実際のプロダクトにお試しで触れることで、検討の確からしさを上げる実地…

野村修平
3年前
160

組織図を読み解いてますか?商談準備の3ステップ

「商談の事前準備って誰も訪問してないと情報ないから何すれば良いのかわからない」という人は、組織図をチェックすることから始めましょう。 組織図からどんなことが読み取れるか、をツイートしたのがこちら↓ とは言っても、想像だけで理解するのは難しいので、実際に組織図をみながら、どう訪問準備するのか、実例を見ながらnoteで解説していきたいと思います。 最近話題にもなりましたがバフェットも出資した日本独特のビジネスモデルの商社の代表格「三菱商事」を例にとって、実際私がどんな訪問準