見出し画像

あだちの捨牌三種|企業SEOとは?WEBマーケ会社に転職した男が語る真実にSEO|でゅお編:第一話

企業SEOとは?

コンテンツ
テクニカル
リンク

端的に言い表すのなら、この3つの集合体と言える。コンテンツとは内容。記事一つ一つを意味する。テクニカルとはGoogleへの通達方法。Googleアルゴリズムに即した理解される「言葉」を使用する事を意味する。言葉とは我々の使うものではなくGoogleに対してのもの。リンクはサイト同士の繋がり。どんなサイトからリンクを受けているのかは非常に大事な要件となる。

SEOは水物

多くのアフィリエイターが知りたいと願う個人と企業のSEOの違い。でゅおさんが語る

「SEOに絶対はない」

大手企業の案件すらも抱えるSEO会社ですら「SEOは水物」である事を認めている。私もそれには激しく同意する。水物であり、変化も往々にしてある。3年前の手法が全く通用しなくなる事も多い。

「では学ぶ意味が無いのではないか?」

これには賛同出来ない。アフィリエイトはあくまでもビジネス初心者が導入として取り入れるべきスモールビジネスの一つ。突き詰めれば大きなビジネスにもなるが多くの人はある程度の段階で別事業への転換を行う。アフィリエイト事業を学ぶ事で多くのビジネス感覚や派生した商品の開発、何より自分の持つ集客の幅の広がりを覚えられる。

何より根底にある理念は変化ない。ユーザーにとっての最善である。現在は「Googleで検索しても分かりにくくなった」なんて声が多く聞こえる。それも情報の閲覧量や検索から解決までのユーザーの動きを見れば一目瞭然。次なる大型アップロードで企業ドメインだけが強化された状態での検索結果とはならないの事が目に見えている。

私はいつも言う。アフィリエイトは、

「持たざる者がやるべきビジネス」

多額のお金をかけずにライバルが多い中でも成功すれば「時間」と「お金」の自由を手に出来る数少ないビジネス。

でゅお編|第一話では何が学べるのか

アフィリエイトにおけるジャンル選びの秘訣が語られる。

好きな事を書けば良い?
アクセスが多ければ稼げる?

稼げるサイトを構築していく上で重要な事はこの2つではない。

「苦手なものでもランダムに手を出せばいいのか?」

これもまた違うのだ。

大切なことはお金が流れている場所を発見し、そこに注力する事にある。但し、闇雲にやっては意味がない。また最低限の文章力を手にしていない状態で実践するのも危険を伴う。

トレンドを追う道

「トレンドを追うと疲れる」なんて声も聞く。本当にそうだろうか?

世の中の流行り廃りを知るのは広告業であるアフィリエイターにとって必須の仕事。面白くないのか?と言われれば全くそんなはずもない。

・流行にはお金が流れている
・隙間を見つければ短期間で稼げる

「時間」と「お金」の入手を短期間で齎す可能性がある

ノーメンテで長期間稼ぎ続けるサイトを作るのは理想であろう。あくまで理想に過ぎない。例えば、流行とお金を意識して6ヶ月という短期間で500万の収益を得たとしよう。

毎月5万の収益を100ヶ月。実に8年以上の間、月5万を稼ぎ出したのと相違ない金額である。しかも半年であれば期間の損失もなく次に投資も可能になるのだ。

多くの場合トレンドには賞味期限がある。その賞味期限を押してでも実践する価値があるのも事実。企業SEOをやるでゅおさんだから分かる。

・企業の動きの遅さ
・個人の動きの速さ

この2つの間にある差異が稼ぎに直結する次元を見つけ出してくれる。

「企業が手を出す様なキーワードではない」

流行の中にはこういったものが多く出されているのだ。企業は倫理観も重視する。よって偏った意見を世間に伝えるのも難しくなるのだ。イメージもあるのだから何でも発信して良いというものでもない。

テキストマイニングで自分の記事を知る

企業SEO会社に勤めるからこそ分かる各種ツールの便利さ。最初からツールに頼った実践を行う事は勧めていないが、一定の実力が出てきたら積極的に利用すると良い。

今回でゅおさんが第一話で教えてくれたツールは【テキストマイニング】というもの。自分の記事の中にどんなキーワードがより多く入っているのかを見せてくれるもの。この文内のものが狙っているキーワードや共起語を含んでいるのかを見直すだけでも大きな成果に繋がるに違いない。

教え子にも必須でやり方を伝えたい。※有料部分に追記

全4話に渡り、1本1時間強の分量でお届けする今回の「でゅお編」を楽しんで欲しい。今まで思っていたのとは違った形でアフィリエイトの実践が人生にどう役立っていくのかが見えてくるのではないか。

「アフィリエイトを学べば道は一つじゃなくなる」

今回の音声ではそんな壮大な話で結んでもいいのではないか、と勝手に思っている。

でゅおさんのプロフィール

大手ITコンサル会社から副業でアフィリエイトを実践。7ヶ月で月間収益20万を突破。その後、SEO会社に転職した。年収を下げてでも「自分の道」に入り、現在も会社で学んだ事を軸に多くの副業を行う。WEBマーケティング業界の情報を広く世に知らせる為のコミュニティ活動も実践中。

でゅおさんのnote
でゅおさんのTwitter
★【WEBマーケティング業界の事を知る|でぉおさんブログ

アフィリエイト技術関連の音声

知らないと損する!女性向け文章、ホンマの話
自由は目前!外注を覚えて世界を変える話
上位が取れる!中古ドメインの力
サジェストから狙わないキーワード選定

インタビュー音声

1年10ヶ月で広告以外のビジネスチャンスを見つけた男|まつおくん編
普通の男でも成功できた!単純なる実践|うえはら君編
※こちらが聖帝から音声の作り方を教えて頂いて出した初の音声収録でした。

ここからが有料の音声コンテンツダウンロード

続きをみるには

残り 328字 / 1ファイル

¥ 1,280

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?