見出し画像

営業、ITコンサル、副業サイト運営を経てWebコンサルタントとして働いています。

はじめまして、豊藏(@shotatykr)です。

普段は、アイオイクス株式会社にて、Webコンサルタントとして働いています。

今日は初noteの更新という事で、自己紹介をしていきたいと思います。

仕事について

アイオイクス株式会社という老舗SEO会社にて、Webコンサルタントという仕事をしています。

https://www.ioix.com/

アイオイクスはSearch Engine Optimization(検索エンジン最適化)の施策の一つであるリンクビジネスや、SEO Japanという海外のSEO情報の発信などを中心に行っていた会社です。

ただ、現在はSEOを軸としつつも、Webマーケティングに関わる様々な施策(広告運用、LPO、EFO、LP制作、サイトリニューアル等)を組み合わせ、Webコンサルテーションのビジネスを中心に行っています。

そこにて私はWebコンサルタントという名前を頂いていますが、あまり人数の多い組織ではない為、様々な業務に取り組んでいるというのが実態ですね。

自社マーケティング、与件対応、プロジェクト設計・管理、代理店様との渉外、コンサルタント、コンテンツディレクション、ツール開発と、その領域は様々です。

ただ、根本的にはWebマーケティングに関わる仕事というのが大前提ですね!

キャリアについて

大学を卒業後に、某大手人材企業(リクルートではない)にてセールスを担当していました。

1年半ほど、当企業にて、新宿、渋谷等の主要区のエリア営業を挟んだ後、IT/WEB系の企業様を中心に中途採用向けの求人広告のセールスを行っていました。

当時は飛び込みやテレアポ、商談はもちろん、コンテンツのディレクションや一部メンバーのマネジメント業務等も行っていました。

しかし、諸々の事情で転職するにいたり、当時好意にして頂いていた社長の紹介にて、ITコンサルタントにキャリアチェンジをしました。

ITコンサルタントとして、一番最初に取り組んだのは、某大手企業の新規事業計画ならび戦略立案でした。

「全然ITちゃうやん・・・w」と思うかもしれませんが、私がジョインした会社は小規模だったため、とにかく多種多様な仕事を経験させていただき、論理思考力やドキュメンテーション力、プレゼンテーション力を鍛え上げていただきました。ありがたいですね。

その後は数十人単位で動く、大規模ITインフラの提案書作成や、RPA、AI-OCR等の業務効率化、働き方改革ソリューションを導入検証する為のPoCを、提案~実装~検証まで1~2人で行う等、大変貴重な経験を積ませていただいてます。

そこで、Google Apps ScriptやUiPathといった業務効率化ツールを学び、一応プログラミングの基礎ロジックや実装も(エンジニア本職には遠く及びませんが)やったりしていました。

そんなわけで、顧客折衝やれる。ドキュメンテーションやプロジェクト管理やれる。GAS等を使って業務改善もやれる。という割とマルチなキャリアを歩んでいます。(ただし、デザインセンスは無いのでクリエイティブの戦闘力はゼロです。)

副業とプライベートについて

ITコンサルタントとして業務に従事する傍ら、副業にとりかかるようになりました。いわゆるアフィリエイトです。

サイトを立ち上げ、キーワードを選定し、そのキーワードの需要を満たすコンテンツを作成し、GAやGSCにて分析・改善作業を繰り返し行う。

こんなことを夜の10時~3時くらいまで7ヶ月くらいほぼ毎日やってました。
(お昼休みと通勤中はずっと仮眠していましたね・・)

当時ぼくは、アフィリエイトの師匠に教わりながら、WordPressでサイトを立ち上げ、金融、IT、転職、健康食品、ゲーム等のジャンルの記事をひたすら書き続けました。その結果、7ヶ月で500記事、7サイトほど運営し、少なくないお金を稼げるようになり、「Webマーケティング面白い!企業で経験積みたい!本業にしたい!」と思うようになりました。

この経験が、現在アイオイクスにて働くことになったきっかけです。

少しだけ、プライベートの話も。

25歳で結婚し、付き合って8年になる妻と、1歳の娘がいます。家庭内関係も非常によく、とても楽しく過ごしています。(普通過ぎて面白くないなw)

趣味は仕事・・・といいたいところですが、FPSや読書、ギターもやったりわりかしミーハーです。

最近では虹プロジェクトにドハマりした過程でTWICEのPVを見ながら酒を飲むのがこの上ない幸せですね。J.Y.Park様が大好きです。

今後やること、やりたいことについて

基本的には、アイオイクスにてWebマーケティングの施策を追求し、お取引いただいているクライアント様の成果を作る。ということが前提ですが、直近では自社セミナーの開催や弊社オウンドメディアのコンテンツ発信も積極的に行っていきたいと考えています。

執筆記事:「何でも良いから成果を出したい!!」と願うマーケティング担当のシンプルな要望は、なぜ叶えられないのか?

元々、人前で話をしたり、文章を書くのが好きなので、今後はnoteでも、Webマーケティングに関するお話を色々と発信できればと思います。

改めて、皆様どうぞよろしくおねがいいたしますm(__)m

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?