見出し画像

【学生・社会人必見】もう周りを気にせずに良くなるスタバをワークスペースとして使うための裏技

どうもみなさんおはようございます。

気がつけば青々と茂っていた木の葉も色づき始め季節の変わり目を肌でも感じることができるようになった今日この頃です。

みなさんはカフェで勉強またはお仕事されたことはあります?

私は高校生の頃から何かしようと思えばとりあえずカフェに行き、参考書を広げて勉強したり、パソコンを広げて趣味に没頭したりしていました。

そんな感じで過去にはカフェを使っていたのですが、当時の私も感じていました。

そう、長時間居座ることに対するお店側への申し訳なさ。

確かにお金は払っているもののお店が混雑する時間帯にドリンク一点頼んで何時間も勉強していて思うあの申し訳なさです。(少なくとも私にはありました)

何よりも私自身が働いているお店でお昼頃の一番お客さんが混む時間帯に勉強するために机の上を占拠しているお客様に何度も声をかけてきました。

その時ずっと心の中には”せっかく学校帰りに来てくれたのにすぐすぐ声をかけてごめんよ”という気持ちでいっぱいです。

前置きが長くなりましたが、そんなお客様に向けてこの記事を書いております。

長時間利用する方

必ずドリップコーヒを頼みましょう。アイスでも構いません!

ドリップコーヒーが苦手な方はカフェミスト(コーヒー半分ミルク半分)のドリンクをお勧めします。(コーヒーとミルクの比率も伝えれば対応してもらえるので是非!

その理由としては二杯目のコーヒーが150円(税別)でスターバックスリワードに登録している方は100円(税別)で召し上がることができます。

ここが肝なんです!

仮に作業を午前9時ごろから始めたとしましょう。

大体お客様が増えてくる時間帯は午後12時~4時の間です。(大体の店舗が)

この時間帯で作業を継続するのも良いのですが、ここで1つ問題が出てきます。

そうです。他のお客様がお食事に利用したいのにもかかわらず作業に没頭していると店員さんに声かけをされます。

そこでせっかく朝から席をとり集中して作業を行なっていたのにもかかわらず席を外すのは店員からしてもお客様からしても心が痛みます。

そこで提案としては午前中から12時まで、もしくは他のお客様が混み合って来るまでの間でドリップコーヒーを購入し、その後お客様が落ち着き始める午後6時~8時くらいに2杯目のコーヒーを安くで飲みながら作業に没頭する。(対象の店舗によって混み具合が変わってきます。Googleで検索すれば大体の混雑状況は把握できるので是非参考にしてみてください!)

こうすれば周りのお客様にも気にかけず、集中して効率よく作業ができると私は思いますし、私自身もそのような使い方をしています。

スターバックスの企業理念にもある”お客様にサードプレイスを提供する”サードプレイス=(家と職場以外の第3の憩いの場)通り、様々な用途で利用するお客様がございます。

例えばそれが、お話をするためや、先ほど述べたように作業、勉強をされる方など本当に様々です。

フロアを回る度にお客様の笑顔や勉強に勤しんでいる姿を見ると本当にここで働いてよかったと何度も思えます。

そんなお客様一人一人にこの記事が届けばと思い書いて見ました。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?