見出し画像

株式会社アキュート『新社長』に独占インタビューしちゃいました🎤

皆さま、こんにちは こんばんは!
株式会社アキュート 採用広報のことねです🏹

【ご報告】
この度、株式会社アキュートの社長が代わります📢
今回は新社長に就任する元執行役員の部田光一さんについて特集をさせていただきます️📝

アキュートの立ち上げから今までずっとアキュートを支えてくださった光一さんには、今回のインタビューを通じてまだまだ知られていない魅力がたくさん掘り下げられました🌿

また、最後には永吉前代表についても触れさせていただいておりますので、ぜひご覧ください🫧

1.|新社長の人柄について

Q. まずは自己紹介をお願いいたします!

部田 光一(トリタ コウイチ)です!
1984年7月21日生まれの39歳で、
出身は岐阜県ですが2歳からは東京に住んでいました。

趣味は子供が3人居るので一緒に遊ぶことです。
ゲームも好きで、たまに深夜12時~2時くらいまでスプラトゥーンをやってます🎮(笑)

得意なスポーツは水泳です 🏊🏻
水泳に関しては部活とクラブで15年ほど続けていました。

Q. ご自身でどのような性格だと思いますか?

瞬発的に喜んだり驚いたりできないのでクールだと思われがちですが、実は頑張っている人をみると心を動かされます
例えばジャイアンとか見ると泣いちゃいます。あ、映画版ね

きゃりーぱみゅぱみゅのライブと江南スタイルみて泣いたこともあります(笑)
素晴らしいパフォーマンスの裏には計り知れないほどの努力が隠されているんだと考えてしまいますね。

Q. 好きな食べ物は何ですか?

納豆です。
多いときは週12で食べてますね(笑)

納豆関連でいうと、高校生のころの未練たらしい性格をしていたので、友達から納豆っぽいと言われていました。
確かに…と自分でも納得していましたね(笑)

Q. 休日はどんなことをして過ごしていますか?

独身時代からやっていたキャンプを今では家族と一緒に行ったりだとか、とにかく家族と居ることが多いですね。

最近だといちばん上の子(8歳)がバスケをやっているので、試合観戦をしたり一緒にバスケの練習をしています🏀
でも自分全然バスケできないんですよね。ドリブルとか苦手です。ただ身長は180㎝超えてるのでダンクシュートすれば子供は黙ります(笑)

Q. キャンプをしているときに一番好きな時間はいつですか?

テントを設置している時間が好きですね。
出来上がっていくのを見るのが楽しいです🏕

そしてキャンプはなんだかんだ夏にするのが好き。
家で見る虫は嫌ですけど、キャンプで見る虫は気になりません(笑)

グランピングや便利なキャンプグッズなどいろいろありますが、自分は必要最低限のものでやるお茶漬けキャンプ的な方が楽しいです🍵

Q. 光一さんの価値観についてお聞かせください!

自分には「心の声にしたがえ」という座右の銘があります。

何かを選択するときに迷ったらワクワクするほうを選択するようにしていて、後悔するときも清々しい後悔がしたいと思ってます!

2.|仕事について

Q. 新社長になる前の経歴を教えてください!

大学卒業後は表参道の広告代理店で働いていました。
昔からエンタメ、派手なこと、面白いこと好きだったので、テレビCMとか映像のクリエイティブ系の仕事がやりたかったんですよ。

一年半務めたあとその会社が倒産し、フリーで広告代理業をやって、その後永吉前代表に声をかけられて創業メンバーとしてアキュートに入社しました。

入社当初は営業と回しを全部一人でやってました。
社員が増えてきたころから営業統括を行ってましたね。

2017年頃には事業全体に関わることになり、執行役員に抜擢いただきました。

Q. 新社長になった経緯を教えてください!

前代表である永吉さんが別の事業に集中したいということと、今期以降の戦略をセールス寄りにしていく事業の方向性が決まり、自分が抜擢されました。

いまの心境としてはとてもわくわくしています!
アキュートも今年で15期目に入るのでこれからもどんどん盛り上げていきたいです。

Q. アキュートの将来ビジョンについてお聞かせください!

いろんな側面があるのですが、

1つ目は「会社=いきたくない」というものだと思うけど、極限までその気持ちを抑えていきたいです。
フラットな感じでいける会社・友達に会えるから楽しみと思えるような会社にしたいと思っています。

2つ目は最初または二つ目くらいのキャリアを築くステップとして使ってほしいです。
仕事の本質や楽しさとか同僚とのチームワークみたいなもので自分が成長しているのを実感するのにはちょうどいいと思っているんです。
それをきっかけに仕事を通してこうなりたいというのがみつけられる場所になってくれると嬉しいですね。

3つ目はエンドクライアントに特化したセールス企業として認知してほしいです。
企業の顔として気持ちよくサービスを受けられるようになりたいですね!

Q. どういう思いで会社を築き上げていきたいですか?

おもろい日々を過ごしたいやん?

誰かのひとりよがりじゃなくて「同じ想いだよね」「こういう風になりたいよね」と対話していくことが大切だと思います。
そのためには対話していける風通しの良さや環境作りが必要で、上層部が築いていかなければならない。

結局文化作っていくのは人なんだから、みんなでつくっていきたいです。
会社の主役は社長でもなく従業員ですからね☺️

3.|番外編

永吉前代表について

株式会社アキュートの前代表である永吉さんはどこへ行くの?と思われている方も多いのではないでしょうか?

実はこの度株式会社アキュートはグループ会社の
株式会社KOKOROZASIを設立します!
永吉さんはこちらの代表を務めることになりました✨

結論、永吉前代表はアキュートを離れず
今日も超高速で駆け抜け中です🔥

これからは永吉会長となりますので以後お見知りおきくださいませ🤍
今後ともアキュート共々よろしくお願いいたします☺️

株式会社KOKOROZASI

株式会社アキュート創業者(現会長)の永吉が代表をつとめるグループ会社​
志のある若者の起業をサポートするスクール事業を展開

さいごに

最後までご覧いただきありがとうございます🌿

これからもアキュートのこと、私のことについて発信していきますので、フォロースキもお願いします🤍

Twitter(X)、Instagramもやっています🙋🏻‍♀️
litlinkからご確認ください↓

株式会社アキュート

株式会社アキュートは教育事業を主軸として
育成、派遣、就職支援を行う人材会社です。

スクール型就職支援サービス「アクトビズ」を展開中!

▽ litlink

▽求人情報


この記事が参加している募集

広報の仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?