見出し画像

人気キャラ・五条悟の秘密⁉️陰陽で考察したジェンダーレスを極めて使い分けると最強になる節。


🌸:ヤブコウジ
✍️:明日の幸せ


先日、信頼している男性経営者さんとの雑談中に出たジブリの話題を通して、陰陽バランスの面白さや自分を見直す良いキッカケになった。


👩🏻ジブリは大好きだけど
【紅の豚】は真剣に見たことがないんだよね。

🧑🏻‍🦱僕もないなぁ。あまり印象にないかも。

👩🏻でも、男性で紅の豚が1番好きって答える人は
多いらしい。私も何回か会ったことがある。
ロマンがあるとか何とか。

🧑🏻‍🦱え〜?ロマン?どこだろう。

👩🏻そもそもロマンって何?
「女性のロマン」とは言わないよね。

🧑🏻‍🦱う〜ん。叶わない夢みたいなものかな。
追い続けるものというか。
ロマンチストって言ったりもするよね。

👩🏻ロマンは理想ってこと?
そういえばナルシストも男性に使うよね。
男性は自分に酔いしれるのが好きなのかな。
理性的とか左脳優先で生きてると言われてて
ロマンみたいなフワフワしたのが好きって
何だか矛盾。
女性の方が現実的かも。

🧑🏻‍🦱うん、そう思う。
男性は1ヶ月、3ヶ月先を見て生きてるけど、
一種の現実逃避。笑
女性は子供にご飯を食べさせなきゃいけない、
生活しなきゃいけないって、優先することが
目の前にあるからね。




ロマンチストとかナルシストと聞いて
パッと思い浮かべるのは男性像。

その姿はゴツい体格ではなく
どちらかといえば細身の体型。

なんとなく女性っぽい感じ。


キャラクターで浮かんだのは

🔹ロマンチストと言えばルフィ
🔹ナルシストと言えば五条悟

🤔🤔🤔

2人とも確かに見た目は私のイメージだけど
中身は天才的に強くて破天荒でかけ離れてる。



以前から何度も書いてるけど
私は普段から陰陽論の視点で考えることが多くて、その見方だとロマンチストもナルシストも実は男性の性質が強いと気付いた。

🔹ロマンくん

夢を追う
  ↓
チャレンジ
発展・拡大
  ↓
陽のエネルギー



🔸ナルくん

自分が好き
  ↓
自己肯定感
ポジティブ
  ↓
陽のエネルギー


このように
男性性のエネルギーが強い




ただ、ナルくんにおいては
【自分に愛を与える→受け取る】がワンセットだから陰(女性)のエネルギーと上手く切り替えているのかも。

ということは、
中庸でバランスが取れているとも言える。
中庸は考え方によってはジェンダーレスの一種とも言える(?)




五条悟をナルシスト代表にしたけど、彼も心身共に陰陽バランスが取れているからこそ最強の能力を目覚めさせることができたし自信満々に生きていられるのかも?という考察。


類い稀なる美貌で全人類最強って🤣

もし中庸とジェンダーレスの互換性があながち間違いじゃなければ、2500年前から男女をエネルギーで分けたり中庸を提唱している陰陽論ってやっぱりスゴっ!



脳科学と陰陽については👇



よくよく考えたら…

ロマンチスト・ナルシスト
さらにエゴイストまで追加された「ジャイアン」という唯一無二の複合型男子もいた!🤣

ちなみにジャイアンは見かけに反して女性エネルギーが強いかも。


自分の歌に絶対的自信があるナル要素と
「俺のものは俺のもの、お前のものは俺のもの」


THEクレクレちゃんをいつも発揮させてる。



何にしても、私のイメージは思い込み。
それはテレビやマンガから影響を受けている。

見た目とか限定的な情報を鵜呑みにせずに、常に自分の中にある情報・感性・知識・様々なものに疑問を持つことは必要で、それにはメタ認知を高くする必要があって、自分の世界を広げるには欠かせない。

メタ認知とは
「自分の認知活動を客観的にとらえる、つまり、自らの認知(考える・感じる・記憶する・判断するなど)を認知すること」です。自分自身を超越した場所から客観的に見ることに加えて、自分自身をコントロールでき、冷静な判断や行動ができる能力までを含めて、メタ認知能力と呼ばれています。

https://www.hito-link.jp/media/column/metacognition


リテラシーやメタ認知がある人とない人では、1つの情報から得られるモノや成長スピードに圧倒的な差が出るので、これからも能力を育てていきたい。


経営者さんとの会話で
【2023年はどんな年だった?】と質問をされて

39歳の語呂合わせで感謝の年にすると決めていた。
全ての物事に感謝の意識を持つようにしていたけど
特に家族には強く意識した。
両親を含め、何世代も前からの先祖のおかげで私は生きている。
だから、自分自身にも感謝した。


と答えたら、続けて

【2024年にどう繋げようと思ってる?】と聞かれ

まだ何も考えていなかったけど
私の長所は直感と情報の処理速度の早さなので、
2〜3秒で答えが浮かんだ。

還元かな。
人に直接何かをするというより、私が幸せでいることが前提でその姿を見て何か感じてもらえたり与えられる何ががあれば良いなと思う。
求められればアドバイスとか協力もするけどね。


それを聞いた経営者さんから

それって........愛だね。
もう慈愛のレベルだもん。


と言われ、その反応に思わず笑ってしまった。

そんなことから私の2024年の目標は
【慈しみの心を育てる】に決まった。


本やネットの情報も好きだし参考にしてるけど、人との何気ない会話の中にこそヒントがたくさん転がっているなと思った。


39歳、まだまだ伸び代だらけ。

色んなことに気付いたり学ぶのは楽しいし
自分を成長(もう熟成かな)させることが趣味なんだと気付いた2023年12月。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?