見出し画像

海外ドラマの楽しみ方

毎晩、寝る前に海外ドラマや映画を鑑賞するのが日課だ。
NetflixかAmazon primeで見たいものを適当に見ている。

何を見るかはその日の気分で決めることが多いのだけど、
英国アクセントの英語が大好きな私は、BBCのドラマシリーズや、イギリスの映画やドラマが好き。
典型的な英国アクセント、なんていうか上流気取りっぽいような、上から目線的なちょっと偉そうな感じとか、とっても上品なのに嫌味を含んでる感じとか、そういうアクセントや言い回しが出てくると、大喜びします。

あと、犯罪ミステリーなども好きなんですが、
本筋とは違う部分に反応することがよくあります。
たとえば検視官が
「歯を矯正してるからアメリカ人だな」
「ここはロスなのに豊胸してないなんて変ね」
なんてセリフに反応しちゃうんですよ。なんていうか、文化を知れる小ネタ的な要素?が好きで好きで。

手当たり次第にいろんなドラマ・映画を見ていると、
日常の様子がなんとなくみえてくる。
学校や職場の様子、家族との関わり方など、日本のドラマ・映画とはずいぶん違うなぁと思う部分も多く、
フィクションの世界だから脚色は当然あるとしても、感覚の違いを知る一助になっている気がします。


こんなふうに私は、ストーリーや演出、映像などの本筋を楽しむ以外の部分をけっこう楽しんでいる。
こんな楽しみ方ができるのは、たーーーくさんのドラマや映画を気軽に見れる環境があるからです。
インターネットのありがたさですね。
映画館では絶対見ないだろう映画も、配信なら気軽に見ちゃいます。
つまらなかったら途中で見るのをやめればいいだけだから。
で、たまになんの期待もせずに見た映画がすごく良かったりする。

娯楽の選択肢が安価で大量にあるのって、弊害もあるかもしれないけど私としては、ひたすらありがたい。

さて、今夜は何を見ましょうかね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?