見出し画像

銀座リフォームジュエリー・職人技で逸品に仕立て上げる信念

ジュエリーの品格は

職人の生き方や

心から

自然に

出てくるものだと思います


慈しむような思いで

創っています


Pt900  エメラルド ネックレス

銀座にある「行列のできるお店」で有名な飲食店のおかみさんからのご依頼です。

毎日朝早くから働き、唯一の楽しみがお正月休みに行くご褒美旅行だったそうです。

けれど、ここ数年の流行病で行けなかったので、自分へのご褒美に..励みに..とオーダーくださいました。


宝石職人・手創り制作工程

【見どころ】 ひとつひとつ手造りするパーツを、バランスよく組み立てていきます。その工程を細かく写真に残しました。丁寧に仕立て上げていく様子をご覧ください。

職人(田村)が四種類デザインさせていただき、こちらに決まりました。

ひとつひとつのパーツを造っていきます。

デザイン画はほぼ実寸で描いています

パーツをひとつひとつ、見えないところにも磨きをかけてから組み立てていきます

バランスを見ながら、組み上げていきます

裏側には、強度を保ち、長くお使いいただけるよう一手間を加えます

裏側をデザインするという一手間を加えたことで、胸元にしっくり収まりやすくなります

脂(やに)で固定をしてダイヤモンドを留めます

最後にエメラルドを留めて完成です


【オーダーをいただいたおかみさんからのお言葉】

職人のセンス、感性に脱帽です。また明日から頑張ります。」と満面の笑顔をいただきました。


職人とお客様の思いが通い合う瞬間...

その大切な一瞬の積み重ねが職人をさらなる高みに押しあげます


職人田村のインスタグラムです。

フォローをしていただけたら嬉しいです。

https://www.instagram.com/actyplains/


春ラ!ラ!ラ!     ♪*・゜゚・*:.。♪.。.:*・゜゚・*♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?