見出し画像

ジュエリー制作に必要な貴金属の基礎知識

前回にも書きましたが、

ジュエリー制作・販売に特化したオンラインスクールのサイトを作っています。

無料でジュエリー制作技術を磨けます。そのことを書いた記事がこちらです。

そして、今日はジュエリー制作においての基本である貴金属についてです。

ジュエリーでは、シルバー、ゴールド、プラチナといった貴金属を使います。

貴金属のことを地金と呼びます。

これらの地金がジュエリーに用いられるのは、

色が美しい
簡単には変化しない
非常に軟らかく、容易に打ち延ばすことができる
希少性がある

などがあげられます。

ジュエリーに用いる、シルバー、ゴールド、プラチナは、通常他の金属を少し混ぜ溶解して、合金にして使います。

そのままでは、軟らかすぎてキズがつきやすく、衝撃にも弱く、石がはずれたり変形したりするおそれがあるからです。

そのために他の金属を混ぜて貴金属の純度を下げ、硬くして耐久性を高めます。

Pt900とは、90%の純プラチナと10%の割金が入ったプラチナ合金という意味になります。

シルバー950は、95%の純銀と5%の割金が入ったシルバー合金という意味になります。

純金をK24を表わします。

K18は、18/24なので、75%の純金と25%の割金が入った金合金という意味になります。

以上、地金について簡単に説明させていただきました。

もっと知りたいと思う方は、是非こちらを覗いてみてください。


ジュエリーは美しさだけではなく、長くお使いいただくための耐久性や、使いやすさ、着け心地の良さも必要だと思います。

あなたにしっくり馴染む、

あなたが思い描く、

素敵なジュエリーに出会えますように!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?