見出し画像

人生はゲームだ 2021の決断

2021なのか、と
新しい響きに慣れていないふりをして、そのうち慣れるんだろうなと実は感じているちょこぱです。あけましておめでとうございます

就活生として、昨年の1月は少しずつESの量が増え、充実感を得ながら大変さを感じていた頃でした。よくよく考えてみれば、6月の情報解禁?って言われる時期まで5ヶ月くらいですもんね。当時はそんなこと気にしてもなかったけど、差し迫っていたのか笑

と、いう感じで計画性とか逆算とかあんまりしないようなちょこぱですが

ですが
私は1つだけ決めていることがあります。というか、問い続けていることがあります。

それが「人生をいつ終わらせるのか」という問いです。
もちろん私は神様ではないので、いつ死んでしまうかは分かりません。もしかしたら人類初の200年超えの人生を歩むかもしれないし、それが普通の世の中になっているかもしれない...

とにかく、人生の目標を短いスパンで考える、というよりは
非常に長い目で捉えています。なんなら自分の死後、どのような世界であって欲しいか、そこまで考える必要もあるのではないかなと考えます。

こんなカッコよさそうな発言をしていますが、就活生のときは
これからどうなるのかなーと目の前のことに悩まされていました。全然長期的な視点なんて持てない。

なので、もし今、何か目の前の課題に追われておらず、
少しだけでも余裕があるのであれば、ちょっと長いスパンで目標や目的は何かを考えてみるのもいいと思います。

いきなり、私の目的は〇〇だ!と考えるのではなく、これまでの人生を振り返って、私は〇〇を大切にしていたんだな。将来も〇〇を伝えていけるような人でありたいなー とか、過去から導きだすのも1つ手法としていいと思います。


私自身は自分の人生を懸けて「決断する」ということに関して様々な表現をしていきたいと思っています。(今はそう思っているけど、来年は違うかもしれない笑)


就職活動を行うことも行わないこともまた決断の1つだと思いますし、
ESを出す/出さないも決断だと思います。
何が最善なのかは、過去を振り返ることでしかわからないし、そもそも人生は比較できないので一生分かりません。

ただ、1つだけ言えることは
自ら決断しなかった事象は後悔するし、最後まで納得できない
というのが世の常です。私もそのように考えています。


決めきれないし、結果もわからないし、何が答えなのか、
そもそも何が問いなのかわからない人生。

だからこそ、だからこそ
楽しいといえるような2021年でありたいし、そんな人生を送りたい。
人生はゲームだ。と言って、にこやかに日々を過ごせるように、今年も波乱万丈ドラマティックな人生を送ります!!


今年は口先だけの人間にならず、行動を伴うような人になる。
ということを一層留意しながら、このゲームを楽しみます!!


アディオス〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?