見出し画像

【雑記】怪談ブーム

「怪談ブーム」って、どの世代にもありますよねぇ♪
大体は小学生の頃ですかね?
ブームのきっかけは、大体が漫画だったりアニメだったり。
今の時代ではYouTubeってのもあるんですかね?

あっ!
「私、怖い話苦手だから、これ以上は読まないどくね!!」
って人もいるだうけど、そんな怖い話を書こうと思ってる訳ではない──ですけど、
「例を出す」
とかもあるだろうから……えっと、各々の判断に任せます!!!
あぁ〜あ、私、本当に気遣いの出来る人間♪ 自分で自分を尊敬しちゃうね!!
「尊敬出来る人は誰ですか?」
「自分です!!」

※なお、これを書いてるのは4月1日です。あしからず。

さて、皆さんが小学生だった頃、どんな怪談が流行りました?
私、であぱの学校では、ド定番!!「トイレの花子さん」でした。
そこから派生した「トイレの太郎くん」もあったり、さらに派生して「次郎くん」「三郎くん」!!

「なぁ知ってる? 扉を三回『トントント〜ン』ってノックすると『トントント〜ン』って返ってきて、もう一度繰り返すと──『よさぁぁくぅ〜♪』って歌いながらサブちゃんが出てくんだぜ!!」
なんて……馬鹿な子供時代でした。

他にも「夜中に走る二宮金次郎」とかも流行りましたねぇ!!
ウチの学校に「二宮金次郎の銅像」なんて無いのに……

地獄先生ぬ〜べ〜の影響で、色んな怪談が流行りました。
エッチで面白い、エッチで怖い、エッチで不気味な、エッチで楽しい漫画でした。エッチだけど。

【本題】さぁここからが本題!!!!

怪談の中には「都市伝説」っていうのがたくさんあります。
「え、怪談と都市伝説って何が違うの?」
……
…………
………………さぁ、何が違うんですかね?
「伝説」って言うくらいですから「らしいよ?」ってのが「都市伝説」って感じなんですかね?

例を挙げるとするならば「口裂け女」「テケテケ」「人面犬」などなどが有名ですね♪
皆さんも一度は聞いた事があるんじゃないです?
最近のモノだと「八尺様」「くねくね」なんてのもありますね。

この「都市伝説」。
聞いていて? 読んでいて? 私、思った訳なんです。

「元々は人間だったんだよね?」
「お亡くなりになって、オバケだの幽霊になったんだよね?」

普通は──何が普通かは分かりませんが……まぁ普通は「亡くなったら天国にGO!!」な訳ですよ。
ところがどっこい、この都市伝説のヒト達は「亡くなっても地上でウェ〜イ!!」ってな感じ……
なんで? 何があったの??
何があったらこんな事になるの??

気になったら調べちゃう♪
ネタになりそうなら調べちゃう♪
インターネット……良い時代です♪

でも……大した情報は得られませんでした。
出てきたのは「ホラー映画の情報」や「目撃談」、そして「噂が広まった経緯」そんくらいなもんです。

違うんです! 私が求めているのは!!
「生前、何があったのか?」
なんですよ!!!
特に「人面犬」!!!! なんで犬の頭が人間の頭なんだよって事!!!!!

たぶんね?
「怖い話」として語られていますけど……恨みや辛み、悲しみを抱いてお亡くなりになった。
それが未練となって、成仏出来ずにいる……「悲しい話」なんですよ……たぶん。知らんけど……

「無いなら書く」
それをせずして「文章書き」を名乗れますか?

否っ──
他の人が書かないなら、私が書こうではないですか!!
何がどうなって「都市伝説」となっていたのか!!!
怪異達が怪異になるまで!!!!
悲しくも死んでいった「怪異」の生前を!!!!!
生きていた前世の記憶を!!!!!! 私が紡ごうではありませんか!!!!!!!

ってぇ〜事で♪
有名どころのみとはなりますが、書きました。
タイトルは分かりやすい「怪異前世譚」

読み進めていくと「何の都市伝説なのか?」が分かる仕様にしております。

最後は「怪異」になってもらわないと意味が無いので、この「怪異前世譚シリーズ」全て「超バッドエンド」になっております。
読んで下さった方々からは「超病むわ……」「であぱさん、これはキツいわ……」「やだ……」等と、怪異前世譚としては有難いお言葉を頂戴しております。

作品によっては、舞台としても十分表現出来る話もあるんじゃないですかね?
舞台化のお話も、期待せずに気長に待ってます!!!

バッドエンドが大丈夫な方。
ホラー好きな方。
盆の声劇配信。
どうぞ、利用規約をご確認の後、ご自由にお楽しみ頂ければ幸いです。

以上!!!!
「怪異前世譚シリーズ」の紹介でしたぁ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?