人の成果より努力をほめること。東大卒の女性脳科学者が、金持ち脳のなり方、全部教えます。 中野信子著



人の成果より努力をほめること。東大卒の女性脳科学者が、金持ち脳のなり方、全部教えます。 中野信子著


これは成果を褒めると失敗したらいけないと思ってしまいます。

努力やチャレンジをほるることで、失敗したとしても、失敗してもよいんだと思ってまたチャレンジします。
失敗や成功に気にせずにどんどん挑戦できます。

挑戦を繰り返すことが大事です。
失敗してもその失敗から学びます。また、失敗は成功の素ということばがあります。

失敗をすれば成功の素をたくさん手に入れてどんどん成功に近づくことになります。

成果を褒めると成果をださないとほめられないことになります。
成果が見込めないなら挑戦することもしなくなってしまします。


挑戦しないなら失敗もしないので学びも少ないです。

成果がでないならやらないということです。

どんな種もまかないと実ができるかどうかわかりません。

だからこそ、たねを巻いてしまうことです。

たくさんの人はたねをまくことを恐れて、なにもしないで種をまいている人をみているだけです。

そして実がなった人をうらやましがってしまい、実のなるほうほうを聞こうとします。
うまみだけをとろうとする状態です。

しかし種はまいてみるしかわからないのにそれをしないで実のみに意識が集中してしまう状態です。

だからこそ実がならなくてもその種をまくという行為を褒めてなんかいもなんかいも種をまき続けることです。


自分で自分を褒めてることも大事です。自分よくやってよく努力したなどと言葉を声にしていってみることで、
自分がもっと成長しようと開花します。
自分自身が種のような状態です。


植物も話しかけることで成長がよくなるといいます。それを同じで自分という種にも褒めるという栄養を自分で与えてあげてみましょう。

そうすることでさらに成長して複利効果で自分の価値が100倍以上になってきます。

マンガのガンダムがあります。アムロも知らないガンダムに乗車することをいきおい良く、挑戦して乗車しました。

これと同じで勢いで挑戦することです。ノリがよいということばがあります。
波にのるようにいきおい良くのってしまうのです。

するとその流れにのってあとは勝手にいけるとこまでいけます。

その仮定での努力や判断もあります。

一番大事なのは、才能や努力や運を見極めることです。

自分にはなにがあっているのかを見極めてそして挑戦を繰り返すことです。

直感で自分はなにかがむいている。好きだと思うことを少しづつはじめてみることです。

自分に向いていないものや好きでもないことをしゃかりきに頑張るのはつらいです。
つまらないです。好きなことは努力を苦しいと思いません。
むしろ興味で時を忘れてしまいます。
だからこそ、好きなことを見つけて少しの挑戦をまぜてあげて挑戦してみましょう。

例えば、
YouTubeで更新してみる。
LINEやフェイスブックで掲載してみる。

人々におしえる、提供してみる、共有することでまた世界が広がってきます。

わたしも挑戦しつづけてみます。
今日は昨日できなかった町の総合公園の利用登録をしてしみます。

1あなたは成果と努力と意識はどちらにありますか
2努力、過程に意識をおいてみましょう。
3過程をほめてあえげてどんどん直感を信じて挑戦しましょう。


東大卒の女性脳科学者が、金持ち脳のなり方、全部教えます。
https://amzn.to/3cRqTkq











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?