見出し画像

【人を動かす心理学】人との信頼関係を築く方法


どうも、Yuです。

今回は人との信頼関係を築く方法ということですお話していきます。

人との信頼関係を構築する上でやってほしいことを結論から言います。

それは

褒めること

です。

当たり前なことを言ってるようですが、「どこを褒めればいいのかわからない」だったり、「褒めたら褒めたで相手がつけあがるだけ」という人が案外多いです。

なので、大多数の人と信頼関係を築けるやり方をお伝えするのが今回の記事の趣旨になります。

どのように褒めてほしいのかというと

表面上の情報を見て内面を褒める

ということですね。

人は基本的に結果を褒めると嬉しくなります。

なので表面上の情報が例えば社長とかだったらそれに対して「すごいですね」って言ってあげるのもいいんですが、みんなそれはしてくるのでもうひとひねり加えます。

例えば相手が社長なら、そこからさらに内面についての話にいきます。

「社長さんなんですね!すごいですね!でも、そこに至るまで大変な思いをされたんじゃないですか?ぜひ聞かせてください!」

という感じですね。

そしてこれに対して苦労話や自慢話が出てくるのでここをしっかり褒めにいくって感じです。

こうすることによって
人は自慢話や身の上話のような自分のことを話すのが大好きであるという性質もあるので
ここも刺激できるし、単純に褒められて嬉しい。
また、肩書きだけでなく内面も褒められて「自分のことをわかってくれてる」と感じてくれます。

だから、普通に褒めるよりもより信頼関係を築きやすいという形です。

仕事で活用していただいてもいいですし、プライベートでもこういう意識を持って
より親密な関係になれば、かけがえのない親友ができるかもしれません。

人を褒めて損をすることはないので、ぜひこの機会にいろんな人に会って褒めてみてください♪

新たな発見があるかもしれませんよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?