見出し画像

知ることから始めよう

こんにちは。株式会社アクティングの北村です。

我々MPO(経営企画室)が2025年に目指しているのが…

一人一人の幸せを理解し幸せな未来を実現する

それに向けて今年は一人一人の幸せを知る一年にしたいと思っています。

では、どうやって知ることができるのか。
今はMPOメンバーで従業員の幸せを知る方法を話し合っています。

当初一人一人の幸せを理解し幸せな未来を実現するために、制度や組織について話し合っていました。

等級制度を調べたり、業務内容や業務フローの見直し、また成長を後押し出るような福利厚生の導入など、さまざまな意見が出る中で、果たしてこれが本当に従業員の望むものなのか。

私たちが良いと思って取り入れたものの、仲間たちにとって本当にそれが幸せにつながるものになるのか。身勝手に進めてしまっているのかもしれないと、立ち止まるタイミングがありました。

結局、一人一人の幸せを知るところから始めた方がいい、そして幸せにつながるものは何なのか従業員一人一人に耳を傾けそこから考えよう、という結論に至りました。

メンバーとの対話の時間を設けて、そこから未来を作っていこうと思っています。

とはいえ、我々として従業員に示す未来図も必要。

そこで今は社長と話し合いながら25年以降の組織をつくり、そこから逆算して来期の組織を考えています。

こういった話し合いはかなり時間がかかります。同じ未来をみてはいますが、そこにむけてどう進めるかはそれぞれ違います。

何が最善か、何が今必要か、納得いくまで意見を出し合いながら決める必要がある。大事な時間だと私は思っています。

先日社長からのメッセージにこんなことが書かれていました。

コミュニケーションとは「相手と自分の認識のズレを小さくしていく作業」

そもそも考え方も捉え方も違うので、認識のズレは起こりえること。認識は合わなくて当然。そこを合わせていくのがコミュニケーション。

相手を知り、相手に知ってもらう、相手を知ろうとする、相手に知ってもらおうとする、その気持ちが大切だと思います。

幸せな未来を実現するために、まずは相手を知ることから始めましょう。

本日は会社説明会と1DAY仕事体験を開催します。

これから社会人となる学生のみなさんに何かきっかけ作りができれば嬉しいです。そしてみなさんの“幸せ”を未来につなげる一つのヒントになる一日になれば幸いです。

それでは本日はこのへんで。

ご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

オープン社内報