見出し画像

ママの心は秋の空

GWに入り、すっかり世間はお休みムードです。

理想はハワイかどこかでのんびり〜過ごしたいけど、実際はいつも以上に家事が忙しくて全然休めないですよね。

全然ゴールデンじゃないですよね。全くキラキラしてません^ ^;

どんなに忙しい時でも、子どもに優しく接することができる優しいお母さんになりたいけど、ついつい忙しさでパニックになったり、、、

いつも以上に怒ってしまって、その後落ち込んでしまう時もありますよね。

ニコニコ → 怒って → 落ち込む
まるで秋の空の様にコロコロ気持ちが動いてしまいます。

今日はそんな、忙しすぎて空回りしてしまうママの気持ちについて書いていきます。
今回のテーマは vs 習い事の練習をやってくれない子ども編です!

いつもと違う日記形式で書いて見るので、「それあるある!」なんて共感しながら読んでいただけると嬉しいです^ ^

===============

子どもの将来のためを思って習い事を始めてさせたけど、いつもちゃんとしてくれるのは最初だけ。

そんな姿を見ているとついついキツく当たってしまったりして、心が折れそうになる時があります。

本当は穏やかママでいたいのに!

本当はどんな時も怒ったり、「あれやりなさい!これやりなさい!」って口うるさく言わないお母さんになりたいんです。

練習がいやだと言ったとしても「なんで?!」とイライラせずに、「そうなんだね。じゃ、今日はゆっくりしよっか♪」と優しく言えたらいいですよね。

分かっているんです、、、

けど実際は、なかなか練習せずにだらだらしている子どもを見ていると、イライラが爆発。
思わず強い口調で「なんでやらないの!?ゲーム捨てるよ!」と脅し文句まで言ったり、、、

本当は子どものペースを尊重できるママになりたいのに!

本当は決して無理強いはしないで、子どものペースを尊重してあげたいですよね。

学校で疲れている様子だったら、「今日はゆっくりしようか」と一声かけてあげられる自分でいたいのに。

でも現実は疲れていそうな日も、「英語の練習しなさい」と言ってしまったり。

5分前までには頭の中に天使がいたのに、気づいたら悪魔になってしまったり、、、
子どもを目の前にしてしまうと、どうしても心が空回りしてしまいます。

「まだまだ修行が足りん」と日々反省の毎日です^ ^;

===============

ここまで読んでくださりありがとうございました!

今回は怒りたくなんて無いのについつい爆発してしまうママの気持ちについて書いてみました。

「うちもそうだよ!」と共感して頂けるポイントがありましたら是非コメントをお願いします!!

アクティメソッドでは公式インスタグラムでも、親が子どものために今出来る、お役立ち情報を発信しています!是非フォローをお願いいたします^^ 
→ @actimethod_official で検索!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?