夫婦関係の悩み。まず誰に相談する?

 もしあなたが夫婦関係で悩んだ時、誰に相談しますか?
 親やきょうだいなどの親族、あるいは友人に相談するという方も多いのではないでしょうか。

 あなたが信頼するご親族やご友人ならば、きっと親身になって話を聴いてくれることと思います。身内としてあなたの立場に立ち、あなたの気持ちになって、一緒に考えてくれるのではないでしょうか。それは、あなたにとって大きな支えとなるでしょう。
 その反面、夫婦間の争いを大きくしてしまう場合があります。ご親族やご友人にとって、あなたに起きている問題を、かたよりのない目で、客観的にとらえることは、とても難しいからです。

 例えば、何とか解決してあげたいという思いから、アドバイスをくれたり、あなたのために動いたりするかもしれません。そこには、親族ならば特に、大切なあなたを苦しめる相手への怒りなど、様々な感情も生じます。
 あなたのためを思って動いたことが、逆に相手の感情を害し、相手ともめる原因となってしまう。そんなことも多いのです。本当は、穏便に解決したいはずなのに、かえって問題をこじらせ、解決を難しくしてしまうことになります。

 夫婦の問題に悩んだ時、親族にも友人にも話しづらい、誰に相談していいか分からない方もおられるでしょう。
 「誰かに聴いてほしい」誰かに間に入ってもらいたい」そんな時は、親族でも知り合いでもない、第三者を利用するという方法があります。
 ファミリー調停センターActellus(アクテラス)では、家族問題の専門家がじっくりとお話をうかがい、解決に向けてサポート。必要に応じて、調停者となり、中立公平な第三者として、話し合いの仲立ちをします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?