見出し画像

鰹節のみそ漬け

ときたま寄らせていただく、飲み屋さんで昨日ふとみかけた発酵食品。


鰹節のみそ漬け!

ダブルで発酵じゃないか!とかなりテンション上がりました。
が、それには気づかれないように、冷静に注文。


想像していたのは、鰹節の削り節がみそに和えられているのかと…

想像は良い意味で裏切られ、出していただいたのが、こちら!

生節のみそ漬けでした!

もう、見た目からしてお酒が進むに決まってる。
日本酒を頼みたい気持ちをぐっとこらえ、まだまだ残っていたビールで。


う、うまみ!旨み旨味うま味!
もう、うまみが詰まりに詰まって、詰まりまくっています!

めっちゃうまい。

完全にお酒が進む味です。

しかも、みそに漬けることで味が深まり、生節だけで食べるよりもビールなどパンチのきいたお酒にも良く合います。

ちなみに、みそは淡色系のみそで、さっぱりと仕上げられていました。

この発想はなかった。
何にでも、漬けてみると面白い発見がありそうです。


毎日出会う場所の発酵を試してみると、ほんとうに面白いですよ!

発酵のこと、毎日更新中。コメントにてネタや知りたいことも随時受け付けています♪ わたし自身も学びながら書いていますので、みなさんも一緒に発酵のものしりになりましょう^^