見出し画像

幸せ空間(銀座 THE APOLLOさん)

今回は幸せ空間シリーズ(世界のお料理 ギリシャ編)をお届けさせて頂きます。静かに、穏やかに、シンプルに、そして丁寧に。楽しみだな。

2016年にオープン以来、ずっと行こうと思っていたが、、、あっという間に時は過ぎ、遂にタイミングが叶い念願のアポロさんへ。

ギリシャ料理は世界無形文化遺産にも登録されているとのこと。お料理はモダンで美しい。シェアしながらコミュニケーションを楽しんでねという素敵なコンセプトを掲げられている。

お店の雰囲気がもう最高大好き

お席につくなり、まずテーブル、お皿、カトラリーを眺めているだけで嬉しくなっていた。お店の内観を見渡すと、インテリアからも一貫したこだわりを感じられた。

可愛いテーブルに可愛いお皿
お箱がキュート♡

まず前菜に、イエローエンドウ豆のディップ、アポロオリジナル ピタブレットの2点が運ばれてきた。。。こちらのお箱がとってもキュート!さすがだな、という感じ。蓋を開ける瞬間も楽しめるなんて、子供の頃に戻ったような感覚。

お箱オープン

蓋を開けると中から、ピタブレットが!!開けた瞬間、ほのかに良い香りが漂ってきた。とても心地よかった。

まずは一口目に何もつけずにそのまま食べてみた。

二人で顔を見合わせて

『!!!!!!🥹😆』

言葉にならない美味しさで2人共笑顔炸裂だった。笑 温かくふわふわで、他で頂いたことのないピタブレットだった・・・。これは、メインにも優る存在感。

イエローエンドウ豆のディップ 

上に乗っているお豆は、ひよこ豆。ぜひ実際に召し上がっていただきたいが、見た目では、ほろほろのひよこ豆かな?と思うのだが、口に入れると、なんと!!サクッとするのだ。笑 お店の方に伺うと、素揚げしているとのこと、、、美味しいという言葉では言い表せない。

マヨネーズのようだけど、マヨネーズではない。なんとも言えないその美味しさに、全国のマヨネーズ愛好家も、マヨネーズ苦手な方々も、どちらにもお勧めしたい一品だった。

前菜から一瞬にして心奪われてしまった...。

メイン BBQチキングリークスタイル、フムス

お待ちかねのメイン。メインは3種類から選べたが、今回はチキンにした。盛り付け方もお皿もとっても美しい。お料理に関して、味覚嗅覚も大切で重要な要素だが、視覚的もとっても大切で重要にしたい要素だ。アポロさんは味覚も嗅覚も視覚も全て期待をはるか超えてきてくれる。

ナイフを入れると、サクッと音がした・・・泣いた

こちらのチキン。。。ナイフを入れると、本当に嘘のようにサクッと音がしたのだ。外側はカリッと、中はジューシーでほろほろ柔らか、チキンに対しありがとうという気持ちが非常に湧いてきた。ずっと二人で感動していた。

チキンの下に敷き詰められていた、ひよこ豆のフムスも非常に美味しかった。何から何まで美味しくて、大満足という言葉では足りない。これ以上の満足はない感じ・・・。

ベビーポテトのロースト、ハーブ、ガーリック

こちらのポテト!!わたしは非常にこちらのポテトに感動した。(どちらのお料理にも感動しているので甲乙つけ難いのだが・・・)こんなにサクッと素揚げできるのだろうか?というくらい、サクッと軽く揚げられており、それでハーブとガーリックのお味が非常にマッチしている。これも本当に美味しかった。

次は最後のデザート

コース料理にデザートも追加でオーダーできるのが非常に嬉しい。とはいえ、もはや行かれたら、絶対に絶対に絶対に追加いただくことをお勧めしたい。考える余地はない、それほどデザートまで感動のお味だった。

レモンパイ アポロスタイル

これぞ、言葉にならない感動体験!!

スプーンで掬っていただくスタイル

見た目からして麗しい、見た目からしてワクワクする。非常に心が躍るのがわかった。満を辞してお口に含むと・・・下のレモンクリームと上のサクホロの生地が絶妙なハーモニーで、、、上に乗っているメレンゲもとろけるとろける。この感動は言葉にできない。笑


シェアスタイルで提供してくれるので、2人で楽しく頂くことができた。それもきっとAPOLLOさんがみなさんに愛され続ける理由なのだろうなあ。

そしてそしてなんと言っても、スタッフの皆さんのホスピタリティ!!本当に面白く優しくご親切にしてくださって、ずっとずっと終始楽しい時間を過ごせた。あまりにもあっという間なので驚いてしまった。素晴らしいご縁に感謝だ。ありがとうございました。


サングラスの下に、サッとナプキンを置いてくださった。そういったお心遣いが心に染み渡る。

アイスコーヒーも非常に美味しかった

素晴らしいお料理たち、
素敵な愛溢れるスタッフの皆さま、
モダンで美しいスタイリッシュな店内、
何から何まで大大大ファンになった。虜になった。

ずっと通いたい幸せ空間と出会えて幸せ。

みなさまもぜひ行かれてみてください。感動すること間違いないです。



本日もお疲れさまでした。ゆっくりおやすみくださいね。
お読みくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

おいしいお店

一度は行きたいあの場所

いつもお読みくださり、ありがとうございます。頂戴したご支援は、新しい幸せ空間訪問に大切に活用させていただきます。