見出し画像

【#2 入社エントリ】Webマーケティングを経験してきた坂本さんがACROVEに入社した理由とは

採用広報の藤角です。
いつもnoteをご覧いただきありがとうございます!

今回は、ACROVE求人の中で、特に採用を強化しているポジションの情報を、ひとりの社員をピックアップしてお届けする入社エントリシリーズです。

似たようなバックグラウンドをお持ちの方!仕事内容をもっと詳しく知りたい方!など少しでもご興味をお持ちいただいた方は、ぜひカジュアル面談で会いましょう!

今回フォーカスするポジション…マーケティングディレクター


ーどんな仕事をするポジション?
主な業務は、お客さまのEC事業戦略を策定することです。売上目標を達成することはもちろん、どのように販促すれば売上・利益最大化できるのかを考えます。マーケティングのフレームワークを活用しながら考え、数値に換算しつつ、お客さまとコミュニケーションを丁寧に取りながら、目標達成のために伴走するポジションです。

PICK UP!Member 坂本さん

これまでwebマーケティングに携わってきた坂本さん。新卒以来クライアントワークをする中で、自分のプロダクトや事業を持って上流から下流まで進められるような環境に移りたいと考え転職を決意した坂本さんは、なぜACROVEを選んだのか気になり、この度インタビューをさせていただきました!



ーどのような魅力と可能性を感じて、ACROVEを選んだのでしょうか?
大きく3点あります。
1つ目は、荒井さん(CEO)の人柄と志です。
私は、貫く心を持っていて、習慣化できている人がレバレッジを効かせることができると考えています。荒井さんとは、最終面接で初めてお話させていただきましたが一貫していて、志も高く、同じ年齢と伺った時は非常に驚いたことを覚えています。面接の最後にはフィードバックも頂き、真摯に向き合っていただきました。この瞬間、クライアントワークでも同じように真摯に向き合っているとイメージが持てたことも入社の決め手でした。

2つ目は、若手中心の組織でありつつ、経験豊富なメンバーを巻き込めていることです。働く上で、”何をするか”以上に、”誰と働くか”が大事な要素です。私は、優秀な人と働くことが、働く上で面白いと考えています。

▼経験豊富なメンバーのインタビューはこちら

人事本部長の守屋さんECサービス事業部長の松崎さんと面接で話した時に、こんなにも優秀で経験豊富な方のそばで働ける環境はないと思いました。ACROVEは原則オフィス出社なので、困ったことがあれば、気軽に質問できることも魅力に感じています。私は新卒の時、コロナ禍での入社で、研修や定例ミーティングはすべてオンラインでした。当時、知識やノウハウが足りてない中でのリモートワークに困った経験があるので、オフラインで働くことができるかつ優秀な経験豊富なメンバーが揃う環境は、自分自身の成長にとって、大事なことだと思います。

3つ目は、ユニークなビジネスモデルです。
ECサービス事業自社開発のBIツールACROVE FORCEECロールアップでの自社ブランドの保持、そして三方によるシナジーが生まれるモデルに面白さを感じました。
転職当時、転職先に求めていたことは、伸びている市場・企業であること、今までの知識やノウハウを還元できる場所でした。これまでweb広告周りに携わってきたので、ACROVEに行けばマーケティング領域の知見も還元しつつ、新たなチャレンジができると思いました。

―そもそも転職を決意したきっかけは何でしたか?
1社目、2社目とweb広告代理店で働いていた時は、クライアントワークのスキルを身に着けたうえでいろんな業態を理解することを目的としていました。クライアントワークをする中で、将来的には、自分のプロダクトや事業を持って上流から下流まで進められるような環境に移りたいと感じ、決意しました。

ー仕事内容とミッションについて教えてください。
今は、ECに出店しているお客さまを担当させていただき、運用のお手伝いをしています。また、CRMの新規事業立ち上げにもチームでチャレンジしています。
※CRMとは、Customer Relationship Management、で顧客との良好な関係性を築き、継続していくための施策や、施策を実現するためのツールやシステムのこと。


ーでは、これまでの経験の中で印象に残っているエピソードを教えてください。
ACROVE Valuesで「オープンマインドでいこう。」と示しているように、良くないこと、正しくないことを放置せず、勇気を持って指摘し合い、改善しようとしていることです。妥協せずチームや会社のために発信し、またその発信を受け止めるメンバーがいます。みんなで会社を良くしていこうという雰囲気は素晴らしいと思います。
また、前述した経験豊富なメンバーがエネルギッシュに働いている点も印象的です。若手に負けず劣らずパワフルかつ勢いがあります。もちろん話しかけづらいということもなく、歩み寄っていただいている点に感謝しています。

ーACROVEで働く魅力と、今後の目標について教えてください
ACROVEで働く魅力は、成長機会があること、ユニークなビジネスモデルであることです。マーケティング戦略立案は経験がありますが、EC業界は初めてである私にとって、まずはキャッチアップすることが重要となります。繰り返しになりますが、ACROVEは原則オフィス出社であり、気軽に質問できる環境があることで、定着スピードアップ、そして成長機会の創出に繋がると実感しています。オフィス出社は、私にとって非常にポジティブです。
今後の目標は、まずはご支援しているメーカー様・ブランド様への成果を出すことです。お客さま以上にプロダクト愛を持ち、思考量を増やし、バイネームで担当を任せてもらえるようになることが直近の目標です。
将来的には、自分でプロダクトや事業を持って、マーケティング全体の戦略立案をし、チームを巻き込んで仕事をしていきたいです。

もっとACROVEを知りたい方はこちら!

カジュアル面談でざっくばらんにお話しましょう!

採用強化中のマーケティングディレクターの募集要項をチェック!



この記事が参加している募集

社員紹介

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?