見出し画像

世界一のキッズモデルカメラマン『アチム・リポット(Achim Lippoth)』

おはよう御座います。アクウォーです。
たまにキッズモデル・ファッションショーの撮影もするのですが、その時に最も参考にしていて尊敬しているドイツのカメラマンを紹介したいと思います。そして次回の記事で日本のキッズファッション雑誌も少し紹介します。

Achim Lippoth(アチム・リポット)
1968年生(52歳)
ドイツ出身
大学卒業後すぐにフリーランスのカメラマンに
1995年から子供服クリエイティブ雑誌『Kid's Wear』を半年毎に定期刊行

私は3年前くらいから彼が手掛けた「Kid's Wear」という雑誌を見ているのですが、毎回楽しませてくれます。たまに「え?この写真を採用するの?」というようなブレブレ(ピントが合っていない)の写真を載せたりしています。常識を覆す表現ですね。失敗ではなく意図的にそれを表現する。それをやってのける崇拝すべき存在です。
キッズモデル達にも大人気のカメラマンで子供とのコミュニケーションも素晴らしいんです。
誰かプロカメラマンの下についてスキルを習得したわけでなく、自分で開拓し、ハイブランドの撮影を委託されるほどになったそうです。

Dolce&Gabbana
Dsquared2
Il Gufo
FENDI KIDS
MSGM Kids
MOSCHINO

なかなかのハイブランドを扱っているみたいです。世界最高峰のブランドのキッズ部門なら彼が世界一でしょう。私が言うよりも一度彼の写真集を手にして見てみてください。試し読みで数ページ見れるサイトもありますのでそちらでも確認できるかと思います。
最新号が2020年2月末に発売されているはずなのですが、コロナの影響なのか、6月現在問い合わせてもまだ日本国内の入荷待ちです、とのことでした。おそらく6月14日くらいに発送されるかもしれません。


彼の公式ウェブサイト。


定期購読(購入)できるサイト。このウェブサイトの富士山マガジンだと確実に買えます。


アマゾンもありました。たまに売り切れるのでタイミングを逃して買えなかったというのが嫌な人は、富士山マガジンの定期購読がおすすめです。


KID'S WEARマガジンの公式ウェブサイト。


試し読み出来るサイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?