見出し画像

ブランク後のPV数を見て、真のニーズを探る【その2】


 皆さんこんにちは。前回に引き続き、過去記事ランキングを発表します。今回は第5位~第1位までの記事を紹介です。

 なお、前回の記事はこちらのリンクから。



第5位 不注意高IQマンを職場に開示した話

投稿時期:2023年7月
前回順位:圏外
記事主題:高IQ、働き方

 前回はブランクだったら本記事が上位にランクイン。投稿時期の関係で、前回の集計では過少に評価されていた可能性があります。

 2回目の休職後、カウンセラーと産業医に勧められて心理検査(主に発達障害傾向を調べる目的です)を受けた結果、不注意優勢&高IQであるという客観的な証明が出ました。その結果を直属の上司と所属長に開示して、こういう特徴がある人なので理解してくださいとお願いした話です。

 ちなみに、記事中では「4ヶ月で始末書3本」と書いてありますが、あれから追加で2本出していて、今じゃ5本です。やっぱ不注意。



第4位 心理検査を受けた話

投稿時期:2023年5月
前回順位:第4位
記事主題:高IQ、発達障害

 第5位で登場した「心理検査」を受けた時の記事です。前回のランキングでも同じく第4位でした。

 この検査では、自分への面接調査、自分で答える質問紙、身近な人に答えてもらう質問紙、親への面接調査、知能検査(WAIS-Ⅳ)の結果をもとに、私にASD(自閉スペクトラム)、ADHD(注意欠陥多動性)傾向、知的障害がないかを調べました。

 検査の結果は繰り返すようですけど、不注意優勢型の高IQ者でした。ここで得られた結果をもとに、自分の生き方を考えたり、職場に開示して労務上の配慮をお願いしたりと、次につなげていくことになりました。

 みんな、1回は心理検査受けたほうがいいですよ。人生が変わる。



第3位 公務員は本当に地獄なのか

投稿時期:2022年9月
前回順位:第6位
記事主題:公務員、長時間労働

 こちら、マイナンバーカード超絶需要窓口激混み地獄期に書き殴った記事で、公務員って実際地獄(ブラック)なの?天国(ホワイト)なの?というテーマで私見を述べたものです。

 結論、部署によると雑にまとめており、部署を地獄足らしめるのは、その部署が政策的・財政的に注目されているか否かにかかっているとしました。当時のマイナンバーカードは政策的・財政的にも注目されていましたから、結果、地獄の部署に仕上がっていました。

 ちなみに、私が異動した直後くらいから、マイナンバーカードは注目度を失い、くわえて、個人情報の紐づけ誤りなどでネガティブなイメージが染みついたことから、クッソ暇な部署になったと聞いています。なぜなのか…。



第2位 私のWAIS-Ⅳ受検記録

投稿時期:2022年9月
前回順位:第1位
記事主題:高IQ、WAIS-Ⅳ

 投稿から長らく1位をキープしており、私自身も気に入っていた本記事がまさかの首位陥落。ですが、依然として第1位とはPV数で競っており、3位以下は大きく話していますので、やっぱり強い記事だなと。

 私が人生で初めて知能検査(WAIS-Ⅳ)を受検した時のお話。受検の動機や当日の動き、検査結果やその後(MENSA加入)までを特集した記事です。個人的には、今でもやっぱり1番の記事だと思っています。読んでて楽しいですから。ぜひ、読んでいただきたい一作です。



第1位 公務員にはノルマがないの大嘘

投稿時期:2023年5月
前回順位:第9位
記事主題:公務員、働き方

 今年度のはじめに何となく書いた記事が謎の小バスリをかまして、長らく首位をキープしていたWAIS-Ⅳの記事をブチ抜き堂々の第1位。前回の時点で第9位に入っていたので、それなりのポテンシャルはあった模様。

 「公務員にはノルマがないから楽」という世間のイメージ(?)に対し、そんなことはない、公務員にもノルマはあるんだぞ、ちょっと独特だけどなと反論した記事になります。

 本記事では、公務員が抱えるノルマは、住民・優秀な人材・税収・補助金である。ノルマとはいうものの、所属(事業)単位で課されるものなので、そういう意味では民間よりも楽かもねとまとめています。

 アクセス数を見たときは、なんでこの記事が伸びたんだろうと思っていました。しかし、読み返してみると、文章として綺麗にまとまっているなぁと感じられたので、そういうところが評価されたのかなと。

 世間のイメージに物申す、本記事をぜひご覧になってください。



 では、今回はここまで。次回は、ランキングの分析などをしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?