マガジンのカバー画像

休職プロのメンタルヘルス記

25
休職2回(8ヶ月)の実績がある、休職のプロ(?)がお届けする休職&復職日誌。メンタルヘルスに関することもちらほら。
運営しているクリエイター

記事一覧

心理検査を受けた話【不注意&IQ141】

 皆さんこんにちは。イ キ ナ リ デ ス ガ ー(楽天カードマンの言い方)、今回は、私の心理…

ちき-Chiki-
11か月前
9

自分は運がいいのか?悪いのか?

 今日も今日とて休日出勤でした。最近、帰り際に放心状態になっていることが多く、帰宅時の記…

ちき-Chiki-
1年前
2

窓口を奪われた住民課職員

(注意)本記事は、2月19日に下書きし、27日に清書したものになります。時系列が多少ごっちゃ…

ちき-Chiki-
1年前
2

【報告書】復職から1週間

 皆さんお久しぶりです。なんやかんやで更新ができていませんでした。というわけで、ダイジェ…

ちき-Chiki-
1年前
5

【復職初日】公務員と横綱のコラボレーション

 皆さんこんばんは。今日は復職初日でした。簡単にではございますが、その報告をいたします。…

ちき-Chiki-
1年前
2

【職場訪問】復職1週間前

 皆さんこんばんは。去る月曜(23日)にリハビリ兼復職診断書提出のため職場へ行ってきました…

ちき-Chiki-
1年前
4

【体験談】2回も休職してわかったこと

 皆さんこんにちは。人生2度目の休職生活ものこりわずかとなりました。過重労働中はできなかった夢の10時間睡眠を堪能し、心身ともに回復を感じています。もともと私は睡眠ファーストだったんですね。  そこで今回は、過去2回の休職はなぜ起こってしまったのか、人生3度目の休職生活を迎えないようにするためにはどのような対策が必要かを検討していきたいと思います。もうすぐ復職も控えていることですし。 1.生活防衛ラインは月40時間 自分を実験台にしてわかったことがありまして、それは自分の

休職してからやったこと

 皆さんこんにちは、休職療養中の私です。思えば、このnoteを書き始めた時期は前の休職時期の…

ちき-Chiki-
1年前
10

人生2度目の休職生活

 みなさんご無沙汰しております。以前の記事にて「何の予告もなく更新が1ヶ月以上止まったら…

ちき-Chiki-
1年前
3

人間らしさを取り戻す

 皆さんこんにちは。一昨日(17日)は休日出勤し、身も心もボロボロになりながらサウナへ逃げ…

ちき-Chiki-
1年前
1

突如来た異変

 皆さんこんにちは。帰りに歩きながら、音声入力で記事を書いています。早速今日の出来事につ…

ちき-Chiki-
1年前
4

ここ最近の私【お疲れ気味】

お久しぶりです。私です。長らく更新ができておらず、すみませんでした。その辺の事情もあわせ…

ちき-Chiki-
3年前
8

様子がおかしい

こんばんは、私です。 新居で過ごす休日(2日目)をご報告いたします。1日目の報告は、こち…

ちき-Chiki-
3年前
4

ギルティな休日

こんばんは、私です。 一昨日はくそしょーもない出来事があって必要以上に疲れてしまいました。その結果、noteを更新してすぐに寝落ちという結果に・・・。 【一昨日のくそしょーもない出来事】 さらに昨日は色々なことをやりすぎて疲れてしまい、更新する間もなく寝てしまいました。今回の記事はその昨日のお話。 実は、この土日は新居で生活しています。誰にも邪魔されない優雅な休日、前半戦のご報告です。 朝はのんびりカフェ前日の予想に反して、両親は2人ともとっとと家の外に出ていってし