見出し画像

カフェの窓から見える景色 -Acoustic Cafeのカウンターから / No.2-

再スタート

「今日の珈琲」というタイトルで書き始めたのですが、ちょっとタイトルがなぁ、、と。しばし考えてこのタイトルで再スタートです。

第17回北海道アンティーク骨董ジャンボリー

先日、サッポロファクトリーホールで行われたちょっと変わった催し物に。

第17回北海道アンティーク骨董ジャンボリー

アンティークの食器を販売しているAcoustic Cafeとしては、北海道のアンティーク事情をもっと知りたいという意味もありました。
会場は多くの方で賑わっていましたが、目的である洋食器はほとんど見当たらず残念。

そんな中、ふと目に入った…カワウソ!?
骨董ではありませんでしたが、従業員として即採用です(笑)。
いやー、なかなか思慮深い顔してます。
エッグスタンドということですが…相当デカい卵じゃないと安定しないんじゃないですか?。

リアル・カワウソ(笑)

イギリスのQuail Ceramics(クウェイル・セラミックス)社の製品。
ということはヨーロッパカワウソですね。
カワウソは鼻の形が種によって違います。
これは…ハッキリわかりませんがLutra lutra(ヨーロッパカワウソ)っぽいです。

隣にいたアナグマも気になりましたがやはりカワウソを。
これからしっかり働いてもらいます。

カワウソ2ショット。隣の立っているカワウソはAynsley製(イギリス)

さて、今日の珈琲ですが…


ラオス・ランサン (Laos Lan Xang)
ラオスのコーヒーは初めて焙煎しました。
標高1300mクラスのボーラウェン高原がコーヒーと野菜の一大産地になっています。
とてもバランスがよく毎日飲んでも飽きのこない優秀なコーヒーです。

焙煎度合いは中深。
甘夏のような爽やかさと小豆を思わせる甘さ。
ミルクのクリーミーさも感じます。

ちなみに「ランサン」とは「百万頭の象」という意味で18世紀まで続いた現在のラオスの前身の国家の名前です。
まだ飲んだことのない方、ぜひお試しを。

カップ&ソーサー
ノリタケ 1950〜60年代始め

Acoustic Cafe
心に響く一杯をあなたに
札幌市手稲区新発寒3条2丁目3番23号
新発寒通 新発寒小学校グラウンド向かい
駐車場4台。

TEL 011-665-3633
【定休日】火、水曜日
【営業時間】11時00分〜19時00分(L.O18時30分)
※定休日変更などはInstagram等でお知らせいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?