見出し画像

自分の大切なビジネスだから、想いをガンガン詰め込みたい

もうすぐ本格始動する、私のウェディングレンタルサービス。

私はウェディング業界出身ではないですが、ウェディングに関するものが昔から大好きでした。

本屋さんのウェディング関連の本は中高生の頃から眺めていたし、なんの予定もないのに購入したことも 笑

みんなが笑顔だったり嬉し涙したり驚いたりと幸せな感情爆発の瞬間だったり、お花と緑に囲まれている雰囲気だったり…すべてが私にとってときめく要素でした。

あれから数十年…笑

自分自身も結婚式を経験し、準備期間も謳歌しました。

そんな私が、今はウェディングに関する仕事に足を突っ込もうとしているのです。

テーマは、

私たちらしく、人にも地球にも優しく

まず結婚式をする上で大事だと思うのは、結婚式がお2人のスタイルを示す機会であること。

これからお2人でどんなことを大事にしながら人生を歩んでいくのか、そんなお2人を誰に見守っていて欲しいのか。それを伝えるのが結婚式なのでは?と考えています。

厳格な結婚式を選ぶのも、一風変わった結婚式を選ぶのも、外でやるのも中でやるのも、その選択をすること自体がお2人らしさになる。

今は結婚式も多様性に応えるように選択肢も広がってきています。

だからその選択肢のひとつになりたいというのが最初のテーマ。


そして、もうひとつが最近意識する人も増えた「環境問題」にフォーカスすること。

これもこれからの時代に大切な視点であり、ウェディング業界もこれは無視できないことだと思います。

なぜなら、結婚式はお2人のスタイルを表すものだから、人々の意識が高まるほど結婚式にもそれを求めるようになるのはとても自然。

私もまだまだ勉強中ですが、地球で生かさせてもらっている以上は、小さなことでも取り入れていきたいし、役に立てることがあれば発信していきたい。

レンタルをメインでやろうと思ったのも、結婚式でしか使わないアイテムを結婚式の数だけ量産するよりも、丁寧にお手入れしながら永くみなさまに使っていただいた方がいいと考えたからです。

刺繍はウェディングにもぴったりですし、お直ししていくなら自分で責任持って製作しようと思い、鋭意製作中です…!

昔の私は「独立して自分の力で稼ぐ」なんて恐怖でしかないと思っていました。

自分が動いて成長しないといけなくて、自分の責任で食べていけなくなるかも…とか負の側面だかり見ていました。

もちろん、間違ってはいないのですが、今の私はもう少し違う見方をしています。

「こんなに自分の想いを反映できる、ワクワクすることはない!」

今はこんな感覚です。これも間違っていないと思っています。

もちろん改良を重ねつつ、私自身も成長していく必要はあります。

でも、今はそれが楽しみで仕方ないです。

「会社員辞める!」と2つ前の記事で書いてから、まだ辞めれてない(さらに忙しくなった)のですが、こんなことを考えながら毎日を何とか乗り切っています。笑

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

acoco


いただいたご支援は、 ・制作活動 ・展示会開催 等々の活動資金に充てさせていただこうと思っています。 そして時には、いつもお世話になっている夫や息子に、 おやつのひとつでもプレゼントしたいです。。 (私も食べたい← 今後もひとつでも多く、いいものを世に出せるように頑張ります!