見出し画像

Pinterestは縦長でUPせよ。

今日も今日とて、自分のための備忘録です。

みなさん、Pinterestって使ってますか?
見る専門でもめちゃめちゃ楽しいですよね。

画像見れば見るほど、自分の好きなものが浮上してくるので、うっかりすると時間を溶かします(要注意)

そんなPinterestを使っていて勉強になったことをひとつ。

タイトルが全てです。画像をPinterestにあげるなら縦長にすべし。

テキスタイルデザイナーとしてのPinterest活用

画像をザッピングするのが好きなので、Pinterestは長いこと見る専でしたが、最近は自分のデザインをUPするのにも活用しています。

特に、海外までみるとPinterestの利用者は億単位。
日本ではまだそこまでかもですが、ショッピングをPinterestで見たきっかけでする人も少なくないそうです。

私は海外向けにも販売活動を一部し始めているので、来るべき時に向けてPinterestの練習をしています。

UPする画像のサイズで見られる数が激変!

Instagramも以前は真四角画像が主流でしたが、最近はちょっとだけ縦がながくなっていますね。

Pinterestはもっと縦長です。
イメージは、Instagramのリール動画くらいの画角です。

「でも実際、そんなに変わらないのでは?」と私も思っていました。

ただ、実際に投稿を重ねていくと「縦長で投稿する、がPinterestの最初の入り口だな」と実感。

下記の画像をごらんください。

梅柄の生地でつくったお布団のイメージ画像。
各画像の左下にある目玉マーク、これが見られた数と認識していますが、
1〜2とかなり少ないです。
だいぶ前にUPしたもので、全然見られていないと言っていいでしょう。

お次はこちら。

(本当は全く同じお写真でやるのが正しい比較検証ですが…)
とはいえ、画像のサイズをPinterestの推奨サイズにしただけでこれです。
※現時点での推奨サイズは縦長2:3とのこと

先ほどの画像とほぼ同時期にUPして、含まれているキーワードもほとんど変わらない。

他のデザインも軒並みこんな感じなので、もうPinterestに関してはこの画像サイズでしかあげないことにしました。

もちろん、他の要素も重要

言わずもがな、縦長なら何でもOKっていうわけではないです。

ここがスタートラインとして、やっといろいろ考慮していけます。

私の課題は「海外ユーザー向けにどう届けるか」

この先は、デザイン・入れるキーワード・タグの設定・動画にするか?などなど。
やれることはまだまだあるんだな。

ちなみに直近で一気に閲覧が伸びたのは、壁紙として投稿した以下のデザイン。

UPして数日でこんだけ見ていただいてます。
海外の方は壁紙をDIYする方も多いような気がします。

いつか自分のデザインが誰かの家の壁を飾ったら、感動しちゃうね。


今回もご覧いただきありがとうございます!

では、また☺️

acocoより

いただいたご支援は、 ・制作活動 ・展示会開催 等々の活動資金に充てさせていただこうと思っています。 そして時には、いつもお世話になっている夫や息子に、 おやつのひとつでもプレゼントしたいです。。 (私も食べたい← 今後もひとつでも多く、いいものを世に出せるように頑張ります!