見出し画像

続編映画なのに面白い"アナと雪の女王"の秘密

以前、子供と一緒に「アナと雪の女王2」を観た。

ディズニー好きな私は、一度ディズニープラスで視聴したことはあるものの、そのとき3歳だった息子は初めて。

「やんちゃ盛りが大人しく観ることはなかろう…」と、もはやゆっくり観せることすら諦めていたのですが…

なんと普段落ち着きのかけらもない息子が、真剣な表情でアナ雪の世界に没入しているではありませんか!

お、恐るべしアナ雪。

そんなこんなで、私も息子に並んでアナ雪2を観ていたのですが、まんまと一緒に没入してしまいました。なんなら最後の方、軽く泣いてました。

存分に楽しんで一息ついた時に、ふと思ったことがあります。

「続編で前作を超える映画と超えない映画の違いってなんだろう?」

私の勝手な印象かもしれませんが、映画の続編を成功させるのって、すごくハードル高そうに見えませんか?

そう思う理由は、前作を超えられない作品を、私たちは知っているからだと思います。

ディズニー作品にもたくさんの続編がありますし、それぞれ面白いのですが、そんなディズニーの魔法を持ってしても「前作を超える」続編は少ないように思います(個人的見解です)

この違いなんだろう?と気になり始めてしまい、しばらく悶々と考えた結果、私の中で1つの答えに行きつきました。

"続編を作るつもり"で構想された作品であること。

つまり「アナと雪の女王」と「アナと雪の女王2」は、この2作品が揃ってやっと完成系になるつもりで最初から構想を練られていたのでは?ということです。

よく考えてみたら、周りはみんな普通の人間なのに、なんでエルサには魔法の力があるのか。

もちろんファンタジーなので、他にも現実世界ではあり得ないものも出てきます(岩の精霊?とか、人間と意思疎通できるトナカイとかね笑)

ただ、エルサの魔法の力だけはあまりにも不自然に備わっているのに、前作ではその魔法の力がついた理由について全く触れられていませんでした。

とはいえ、音楽や息をつかせぬストーリーに圧倒されて、そんな素朴な疑問を感じる前に満足していたのですが、続編の告知でいきなり「エルサの魔法の秘密とは?」と問われる。

あれ、そういえばなんでだろう?と俄然興味を掻き立てられる。

そうして公開された続編は、音楽やストーリー展開のクオリティもばっちり維持しながら「本当のめでたしめでたし」を観せてくれているのです。

アナと雪の女王は1作品ではなく、2作品にも及ぶ大作として作られた。

だからこそこれまでの「続編はこける」というジンクスにはハマらなかったのだと思います。

さらには、魅力的な続編には「未来に矢印が向いている」という特徴があることにも気がつきました。

アナ雪2では、エルサの魔法の秘密とともに自分たちの先祖の過ちに気づき、本当の意味で国を救い発展させるという矢印が未来に向かっているストーリー展開となっていました。

また別の作品で、4部作まで続いているトイストーリーも同じことが言えると思います。

子供の成長という未来にしか動きようのない時間軸に沿って、トイストーリー1・2・3・4…と前作を超える感動作を作ったディズニーとピクサーには、もう感服。

一方で、前作を越えられない続編作品の特徴も考えてみると…

  • 前作でほとんど謎もなく完結(そもそも1話完結型)

  • 続編というよりサイドストーリー感覚

誤解のないように言うと、必ずしも続編が前作を越える必要はないと思っています。

ただ、アナ雪のように前作を超えるような続編にならない理由はこの2つだと思うということです。

簡単にまとめると、前作のおまけ感が強いというイメージです。

例えば、シンデレラの続編でシンデレラ2がありますが、簡単なあらすじを書くと「結婚後のシンデレラが難しい課題に試行錯誤して頑張った!」という物語になっています。

お話としてはとても面白いのですが、やはり前作のサイドストーリーという印象。

むしろ「シンデレラに魔法をかけたフェアリーゴットマザーはなぜ現れたのか?実はシンデレラの実の母親で…(妄想)」という感じだと、もうひと冒険ありそうな予感はします。笑

続編を作る苦難しさはここにあって、ただ「流行ったから」という理由で作るとただのサイドストーリーになってしまいます。

前作を超える続編の構想は、前作を作るときから始まっていると言っても過言ではありません。

そうでなければ、前作のアナと雪の女王のストーリーの中でエルサの魔法の秘密についても簡単に解き明かされてしまっているはずだから。

と、ものすごく熱く語ってしまいました。

需要があるか分かりませんが、こういう魅力的な作品について「なぜ素敵なんだ」と思考を巡らせるのが好きです。

なのでまた時々こういう記事が生まれるかもしれないので、その時はそっと見守っていただけますと、安心しておしゃべりできます。笑

まぁとにかく、アナ雪めっちゃ面白かったな。

最後までお読みいただきありがとうございました!


acoco

***

🌿acocoの活動はこちら🌿

📚ギャラリー×コラム
https://acocolumn.com/

🎙思考のキロク -ラジオ
>Spotify
https://open.spotify.com/show/4Z7MRIhISSzG6Z0pAIJNc9

>Apple Podcast
https://apple.co/3OefYDK

>stand.fm
https://stand.fm/channels/5ffdad26fc3475e2c886ea8e

🕊ハレの日に寄り添う -Page Blanche(ウェディングレンタル)
https://pageblanche-wedding.com/ 

🎥制作プロセス・おしらせ -Instagram/Twitter
https://www.instagram.com/acoco_broderie

📺世界観 -刺繍×vlog YouTube
https://youtube.com/channel/UCqqcc1bBOQe9jAnzsrrfsnA

※今後は応援してくださるみなさんとコミュニケーションがとれる場所を作りたいなと模索中です♪

応援よろしくお願いいたします^^

***

いただいたご支援は、 ・制作活動 ・展示会開催 等々の活動資金に充てさせていただこうと思っています。 そして時には、いつもお世話になっている夫や息子に、 おやつのひとつでもプレゼントしたいです。。 (私も食べたい← 今後もひとつでも多く、いいものを世に出せるように頑張ります!