見出し画像

ここ一週間で思ったことを書き綴る

noteの更新が少しご無沙汰になりました。

この3連休、いろいろな動きがありました。

この頃の自粛ムードの中、自分自身もだけれどなんとなく気持ちが不安になる瞬間があったりして、きっと今、世の中全体が正念場に来ているのだと思ったりして。

それで、1週間限定ですがインスタグラム上でプレゼント企画を実施してみました。

今回は「関わってくれた人を笑顔にする」がテーマの企画だったので、アカウントが非公開の方もDMから参加できるようにし、めったにこういう企画をすることもないので、私の投稿から好きな写真を選んで感想を教えていただいたりしました。

それと同時に、たまたまとある作家様の考案で始まった「勝手に手創り市」というのにも参加。

イベント自粛で各地の手づくり市も中止になっている中、創り手を救済するきっかけになれば・・・ということで始められたそうです。こちらも門を広く開けていただいたおかげで、私も参加させていただきました。

準備期間はなかったので、出した作品は以前に作って手元にあったもの。
Creemaさんに出品していたものの、埋もれてしまっているのかなかなか閲覧数が伸びず悩んでいたので、せっかくのこの機会にとインスタDMでのやり取りで1日限りの出品をしてみました。

少しだけ広告もうちましたが、DM購入かつ銀行振込という結構なハードルがあるにも関わらず、数点の商品が完売しました 涙

「あのハンドメイド大手サイトのCreemaさんで売れないなんて、私の作品を可愛いと思っているのは私だけなのかも・・・」と涙していたところだったので、私の心も救われました。

お届けした皆様にはとても喜んでいただき、ひっそり自信を取り戻したのでした。。本当にありがたいです。

そして、プレゼント企画の方も、5名枠のところに20名以上の方がご参加いただき、こちらも「いや、1週間じゃ5名も来なかったりして・・・」と思っていた私はまた涙。

しかも結構DMをくださる方が多かったのも意外でした。

感覚として、プレゼント企画の応募になれた方が多いのかなと思っていましたが「はじめてこういうのに応募します」と言ってくださる方も結構いて、そんなハードルを超えても応募してくださるってすごいことだと思いました(この間ずっと泣いてる笑)

中にはもうすぐ結婚式だけど、延期か中止になるかもしれないんです・・・というプレ花嫁様もいて、少しでも楽しい時間をお届けできたらなと改めて思いました。

定員は5名だったので抽選させていただきましたが、惜しくも落選された皆様にはクーポンを配布。せっかく応募いただいたこのお気持ちや、使っていただいた時間を無駄にはしたくないと思いました。


この1週間のこれらの出来事を通して、やっぱりこの仕事にたくさん時間をかけたいなと思いました。

私がやりたいのは、ただものをたくさん作って売る!というよりも、こういう風に「わくわくする」「楽しみ」「悩むのが楽しい!」「わぁ可愛い!」そうしている時間ってやっぱりすごく大切で、そこが私にとっての「商品」と言っても過言ではないと。

もちろんちゃんとしたものをお届けして、身に付けて気分を上げていただくのは絶対条件です。

ただ、それだけじゃない。

オーダーというスタイルでいることで、お客様とのご縁がうまれて、人生の中のこの一瞬の時間が特別になる。
「刺繍」という一つの接続点を通してそういう心のつながりが生まれるのが理想だなと。


ただ作って売るなら、きっとロボットを作ればできてしまうけれど、
「お客様がどんな気持ちでオーダーしてくれてるのだろう」とその身になって考えるのは自分にしかできない仕事なんじゃないかな。そうありたいな。

改めて、そんなことを考えた1週間でした。

プレゼント企画のお客様分をお届けしたら、引き続きまた喜んでもらえる、心を癒してもらえる作品を作っていきたいと思います。

感謝を込めて。

acoco

いただいたご支援は、 ・制作活動 ・展示会開催 等々の活動資金に充てさせていただこうと思っています。 そして時には、いつもお世話になっている夫や息子に、 おやつのひとつでもプレゼントしたいです。。 (私も食べたい← 今後もひとつでも多く、いいものを世に出せるように頑張ります!