はじめまして!

みなさんはじめまして!あこちといいます。
今回は、初投稿ということで、私の自己紹介をさせていただこうと思います!

これまでの経歴について

最初に、私のこれまでについてお話ししようと思います。
私は、地元ではそこそこ偏差値の高い高校に進学して、行きたい大学が見つからずに落ちこぼれた者です。

周りは「将来こんなことがしたい!」と明確な目的を持って、志望大学を選び、そこに受かるために勉強していましたが、私には無理でした。
自分が将来やりたいことがなかったんです

大人になっても、できれば働きたくないし、ずっと遊んで暮らしたい…
みんなが将来「仕事をしたい」と思っていることに尊敬する一方、違和感も感じていました。

将来やりたいこと、特に秀でた特技もない私は、学歴以外には自分に価値がないと感じるようになりました。

大学受験と進学

周りの友達は、東京一工やその他旧帝大を志望校にしていたため、私もつられるように難関国立大学を志望校にしていました。

でも、行きたい学部もなく、そのせいで勉強も頑張ることのできない私は、ただ入試が楽というだけで看護学科を受験することに決めてしまいます。

結局、ろくに勉強もしないまま、その「難関国立大の看護学科」に受かってしまった私は、大学生になっても勉強ができませんでした。

自分がやりたいことじゃない

別に看護師になりたいわけではないのに、看護学科に入ってしまった私が、看護の勉強を続けられるわけがありません。
人体の勉強をしても、「楽しくないよ、なんでこんなことやっているんだろう」と、ずっと思っていました。

その結果、進級に必要な必修科目はほとんど落単
1年生の前期で、もう留年が確定してしまったのでした。

社会不適合

大学生になったということでバイトも始めたのですが、それも上手くいきませんでした。

死ぬほどバイトに行きたくなかったんです
「甘えだろ」と思われるかもしれませんが、本当に行きたくなかったんです。
バイトが入っている日には、バイトが始まる数時間前から猛烈に頭痛がして、ずっと「行きたくない行きたくない行きたくない」と考え、バイトが入っている前日からもう気分がひどく落ち込むようになっていました。

そんな調子でバイトに行けるわけもなく、当日欠勤を繰り返してしまい、店長から「そんな調子で看護師になれるの?」と言われ(店長は何も間違ったことは言っていない)、それがとても刺さってそのバイト先はやめてしまいました。

その後も自分に続けられそうなバイトを探しましたが、どれも続きませんでした。

自分が好きな美容系のバイトも、憧れの都会のバイトも、かっこいいと思った在宅の事務のバイトも、全部無理でした。
自分にはどうしようもできないくらい辛かったんです。

現状どうなっているか

現状ですが、全く改善していません。

バイトが嫌ならやらなければいいのですが、昔の自分が散財したせいでクレカの分割の支払いなどが残っていて、仕送りだけじゃ生活できません(本当にバカ)。

現在は、チャットレディ(メールレディとも言うのかな?)をやってバイトの代わりにしています。

別に何も宣伝とかじゃないんですけど!!
自分が好きな時に働けて、シフトもないから憂鬱にもなりにくいし、自分には合っているなと思っています。
個人的には夜職に近い感じがするので親には言ってないですけどね。

留年してどうなったか

今は大学2年目なので、去年の再履がほとんどです。
留年が確定してからの半年(要するに去年の後期)に、「どうせ留年だし!!」と思って勉強のことは考えずに過ごしました。

その中で、自分が元々世話を焼くのが好きだということを再認識して、看護師とか、保健師になるのも悪くないかなぁと感じ始めています。

これから?

現時点で、なんとなく意識高い系になり始めている(!?)ので、その一環としてこのブログも始めました。
できるだけ毎日投稿頑張ろうと思うので、もしよかったら読んでくださると嬉しいです〜





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?