マガジンのカバー画像

A Course in Miracles 取り組み方と秘訣

81
A Course in Miracles を学んでいく上での重要なこと、注意すべきこと、知っておいたほうがいいこと、などについてのコラム
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

なぜ私たちには聖霊やイエスが必要なのでしょうか?

なぜ私たちには聖霊やイエスが必要なのでしょうか?


コースの独特な言い回し表現について真理に至るために、神との合一に至るために、そのためのスピリチュアリティ(霊性の道)をいわゆる一元論のスピリチュアリティあるいは非二元のスピリチュアリティと呼んでいます。

そして、そのようなスピリチュアリティは、コース(ACIM/奇跡のコース/奇跡講座)以外にもたくさん存在しているといえます。

そういう意味では、コースはたくさんある一元論あるいは非二元のスピリ

もっとみる
ラクに楽しくコースを学んでいくことはできるのでしょうか?

ラクに楽しくコースを学んでいくことはできるのでしょうか?

コースを学び、実践していくと分かることラクに楽しくコース(ACIM/奇跡のコース/奇跡講座)を学んでいくことはできるのでしょうか?

というなら、残念ながらその答えは、NOです。

コースが教えていることがよく分かっていないうちは、(コースの学びがまだ浅い段階においては、)コースは聖霊の愛や光に包まれながら気楽に学んでいける、そして簡単にラクに目覚めることができる、といった期待を抱きがちです。

もっとみる
コースの学びをスムーズに進めていくための秘訣

コースの学びをスムーズに進めていくための秘訣

コース学習から逃げ出したくなるときコース(ACIM/奇跡のコース/奇跡講座)の学びのプロセスにおいて、コースの学びがつらいと感じたり、恐れ、不安にかられるようなことが起きたります。

とくに、コースの教えていることが理解されてくるようになるとき、コース学習がイヤになったり、コースをやめたくなったりするというのは、よくあることです。

じつは、それが自我の抵抗(防衛)と呼ばれるものであり、コース学習

もっとみる
コースの学びを加速的に進めさせてくれるもの

コースの学びを加速的に進めさせてくれるもの

私がコース(ACIM/ア・コース・イン・ミラクルズ)の存在を知ったのは、ゲイリー・レナード著書の『神の使者』を読んだのがきっかけでした。

たしか、2008年の秋頃だったと思います。

私はそれまでもずっと真理の探究、スピリチュアルの探究をしていたわけですが、その著書との出会いがきっかけで、私の探究の道はコース(ACIM/奇跡のコース/奇跡講座)の学びへとシフトしていったのでした。

その当時はま

もっとみる