見出し画像

こどもの日に想う『晩餐歌』

こんばんは🌙😃❗雪のパレードです。
GW後半戦を満喫しています😄
天候にも恵まれ。夏かと思う暑さ☀️

さて、タイトル。GWドライブをした時にサブスクでtukiさんの『晩餐歌』を聞きました。テキトーに流行りの100曲を聞いたんですね。流行りに疎くいつもは主に自分の好きな『ACIDMAN』やドライブはボーカルなしが好きなんですが。

ちなみにボーカルなしオススメ
①『hzettrio』
 東京事変のピアノ、ウッドベース、ドラムのトリオ。
オススメは『beautiful flight』

②『DEPAPEPE』
 アコギのみのデュオ。朝の情報番組で流れそうな感じ。『キミドリ』最高です

推しはさておき。『晩餐歌』刺さりました。メロディがいいですね。エンドレスリピートです。しかも15歳?今さら知って驚愕です。

いいな~とずっと聞いているうちに。ふと思ってしまうこと。

??あれ。いい曲なのに。
歌詞がピントこない。??

同じように感じた方はいるでしょうか?
僕のような感覚は少数派?
歌詞に青臭さを感じてしまった。
15歳、という後出し偏見もあったのかも

でも年を食ってからの青臭さへの拒否感。あるあるかもです。妻が、昔ずっと聞いてたラブソングを今は恥ずかしくて、共感もできなくなって聞けないと言ってたことがあった。
日常のバタバタ。時には内戦状態のこともあります。そりゃキラキラしたり切ないラブソングの世界はそこにはありゃしません。

聞いているうちに、そんな妻の感覚に似た気持ちになりました。この曲、聞かせどころはやはり

・何十回
・何百回
・何千回
・何万回

の夜を過ごしたって

得られぬような(忘れぬような)

➡️愛してるを並べてみて(並べるから)
➡️最高のフルコースを頂戴

のサビにあると思うのですが
そもそも何千回の夜に毎日相手の事考えてないわ!
始まりの何十回ならまだしも。
時間の流れはかくも残酷。
また、始まる前に相手に『これから何⚫回の夜を過ごしたって、今日の愛してるには敵わない』なんて言ったらただのワンナイト狙いの意味不明理論を雰囲気でカッコよく見せようとする軽いクズ男ですね。

えー、tukiさんをディスるつもりは全くなくて。歌詞の受けとめは人によって。また同じ人でも気分や年や考え方によって変わるということ。
ストレートに聞くと青臭さがあるが。
刺さった歌。歌詞も刺さらせてみようホトトギス。

まず、誰かとの何⚫回の夜の期間を
冷静に思うと
・何十回➡️3ヶ月いかないくらい
・何百回➡️3年いかないくらい
・何千回➡️30年いかないくらい
・何万回➡️死後、記憶と考えるべき
 人生誰かと過ごしても二万の夜が限度
 だから『得られぬ』から『忘れぬ』に

では。生きてる内を何千回として。
何千の夜を過ごし得られる『愛してる』
はあるのか。
それは誰に対しての『愛してる』なのか

ここまで考えた時。ピントきました。
妻、妻から生まれた子供たち。
3人に対しての『愛してる』です。
何千の夜。1つ1つ。覚えてるわけはないけど、確実に何かが積み重なってる。

何万回。そんなに夜を過ごせない。人生は有限。でも『得られぬ』から『忘れぬ』記憶になれば。何万回も過ごせる気になれる。

忘れぬ記憶

僕にとってはそれは『晩餐』
『晩餐』=家族との夕食。
ごちそうがでなくても晩餐

こどもの日の晩餐後に。
ふと想いました。酔ってんなこりゃ❗🍺


     
     




この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?