見出し画像

【人生のほんの1日】20230409 昨日の投稿が日付けをまたいでしまって連続投稿が途切れた件など😅

昨年10月から毎日投稿を続けていたのですが、昨日の投稿を完了したのが、私のうっかり油断で日付を跨いで翌日の0:01となってしまい、毎日投稿記録が途切れてしまいました(自分と時間に対してムカついた)😅

とはいえ、実質毎日記事を投稿していることに変わりはないので、あまり気にせずに書き続けていきたいと思います。

今日、日曜日の日記
このところいろいろ忙しいので、少し睡眠時間を長くとって起床前の読書はお休み、珍しく少し遅めの起床でした(6:30)。

少しだけピアノ朝練してご近所スタバ朝食。
朝食前の練習はウォーミングアップのスケール #系全調のみ。

いつものドリップコーヒーベンティサイズを注文。1/3くらい飲んで家に持ち帰り、ピアノ朝練続き。

ツェルニー30番 9〜10の練習第1日め

初見練習 
ビバルディ 協奏曲 ト短調 第2楽章
バッハ編 BWV 975-2

昨日のマルチェロのオーボエ協奏曲と並んで大好きな曲。楽譜だけ買って譜読みしたことはなかったので、初見練習にピッタリでした。



バッハ 平均律 第1巻 2番6番
2番を暗譜練習。
6番前奏曲は和音で押さえて和声の遷移を感じる練習をしてから、ゆっくり普通に弾いてみたところ、縦割りで風情のない演奏からかなり改善されました😅
6番フーガも各声部を理解して超絶ゆっくりテンポで歌い分ける練習。



パスカル・ヒメノ 演奏会用リズムエチュード 1-1 ファンキー
今日は1番のみに絞って時間をかけて、苦手箇所で遅くならないように全体のテンポを揃える練習 (超絶ゆっくり😅)。



スクリャービン エチュードop.2-1
8分音符のリズム和音が前面に出ないようにバランスを整えて弾く練習。


午前中はここまで。ランチに行こうと思ったらお財布入りのミニショルダーバッグが見当たらず激アセり!😅

大急ぎでスタバに電話したら、忘れ物としてお店で保管してくださっていて、めっちゃホッとして、一気に安心疲れしてしまいました。

まずはひと安心してランチを食べ、午後は自宅兼事務所の床着彩とピアノ練習続き。

午後の日差しが差し込む部屋の風景が絵画的でした

ラフマニノフ 楽興の時 第3、4番
6月の弾き合い会にセットでお披露目したく、かなり時間を割いて本気練習。
3番は感情を超込めつつミスなく通せるように、間違える箇所の部分練習も含め念入りに。
4番は速度がどうしても落ちてしまう苦手な中間部13小節を抜き取りで暗譜できるくらい細かく部分練習し、ゆっくりのメトロノームに合わせて通し練習。



ラヴェル ソナチネ全楽章
レパートリーの暗譜メンテ。ところどころ忘れかけているので、劣化しないように脳に定着させるようにゆっくり通し。忘れた箇所は繰り返し弾いてリマインドしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?